今日は東京からお客様なので、ペリエを買いに行ったり、ランチのテーブルセッティングをしたり楽しい時間です。お玄関の外に、電気のゆらゆらキャンドル置くのが気に入っています。パスルームもきれいにお片付けします。

ランチは、昨日大きな瓜をいただいたので、瓜のサワクリームシチューにいたしました。季節っぽいメニューでしょ?後は採れたてトマトだけとシンプルランチです。飲み物はペリエ。お客様は、浴衣を着てヘアも美しくアップになさって「わかしお」で到着です。

午後早めに帰京とのことなので、家ご飯にしてよかったわ。移動の時間ももったいないですものね。今日のデザートはもちろん安藤さんの梨です。お土産にも安藤さんの梨、少し持って帰っていただきましょう。

お客様は先日ワークショップにいらしたラディッシュぼーや通販で、一番売れてるシャンプー「piyoko」を作られた美しい栄さん。今日も一つヒアルロ酸の美容液をくださいました。毛穴が目立たなくなるヒアルロン酸の美容液です。

この間「piyoko」シャンプーとトリートメント以外に、バスソルトをくださったの。バスソルト好きの私には、とっても嬉しい商品!もっと大瓶が欲しいな!でもバスソルトをもっとメジャーにしないといけないわ。バスクリンなんて変な名前の入浴剤のさばらせないで、バスソルトと呼ぼう。

日本のバスソルトは確かにバスクリンから始まった。この手の製品は桃谷順天館、津村順天堂みたいな名前の会社から出た。もともと漢方薬の薬局からスタートしたのね。だからハーブには詳しいはず。でも怪しげな色の、名前の商品が世に出ていきました。

元津村順天堂、現在ツムラは、ハーブにかけては多分日本で一番でしょうね。そんな中でのこのハーブブーム。ロキシタンが日本に入って来て、ブームがスタートしました。今ではどこでもオーガニック、ハーブ、いいことね。体に優しい植物由来の成分ですから。

「piyoko」は植物をイメージさせるグリーンのボトル、バスソルトは海のイメージのシンプルなボトルです。こういう製品作るだけで楽しいでしょうね。考え始めるとまらなくなって、どんどん没頭していきますと栄社長、女性の商品は女性が考えるに限ります。よい一日を!Mom