晴れてきたので、お散歩。海辺に咲くハマユウの花が、こんなところにまで咲いてます。家の前は海岸ですから海辺と言ってもよい場所ですわね。はまゆうって浜木綿って書くのね!我が家の周りには結構咲いています。ちょっと行くと海岸に群生地もあるしね。

昨夜の女子会で懐かしいCD,久しぶりに若い二人ZoeとCaitlin「Braids」のアルバム、クイーンの「Bohemian Rhapsody」のカヴァーを聴いたら新鮮! 「Mama,just kill the man…」という衝撃的な歌詞で始まる今は亡きクイーンFredy Mercuryの名曲、私らの曲だーと大盛り上がり!

クイーンも是非聴いてみて!

昨日、昼間車で珍しくラジオを聴いたら、ジョン・レノンプロデュース「リンゴ・スターのOnly you」がかかって、とても気に入りました。最近音楽話ブログでしてないのに気が付いたわ、まずいね。音楽こそ私の人生の大きな部分を占めてるのに。今日はオーディオ&ヴィデオ話。

私、朝は「Filippa Giordano」の「Casta Diva」を聴くことにしてます。Belliniのオペラ「Norma」から始まるこのアルバム、朝聴く曲としてはおすすめです。もう1枚最近のお気に入り、SF在グーグル克己君の、帰国ごとのお土産CDの「Charlie Puth」の「Nine Track Mind」グッドです。

もう一つこれも古いカヴァーのアルバムだけどなかなか良いのでご紹介します。エディット・ピアフの曲を、いろいろなミュージシャンがカヴァーしてるアルバムで、とっても良いから聴いてみて。ドナ・サマー、コリー・ハート、アン・ウィルソン、エミ・ルー・ハリス。原曲はシャンソン。

聞いた名のミュージシャン少ないかもだけど、素晴らしいミュージシャンの競演、ぜひ聞いてみてね。私は15歳離れた兄が大学時代、カントリー・ウエスタンのバンドをやっていたので、最初に触れた音楽がカントリーなのね。だから、エミ・ルー・ハリスなんて好きね。

昨夜「ハンク・ウイリアムス」の自伝DVD見て、ハンク・ウィリアムスのカントリーを堪能したところですけどね!ミュージシャンって、自分の今置かれた環境を曲に、歌詞にするでしょ?カントリーは特にその傾向が強く、ハンク・ウイリアムスは彼の人生そのものが彼の名曲なの。

カントリー・ウエスタンって馴染みないかもだけど、ハンク・ウィリアムスは十代でデビューして29歳で亡くなった。ぜひ聴いてみて。昨日はもう一本DVDを見た。私の好きなジャーナリズムもの「Truth」、ブッシュ元大統領がベトナム戦争回避かというストーリー、グーでした。

こういう映画ってアメリカではどんどんできるでしょ?日本でも作ったらよいのに。勇気ある監督やプロデューサーいないのかしらね。最近好きなTVドラマは「コードブルー」。アウディ/カブリオ君にはミスチルのCDがジュークボックスに入っていて、「花火」という曲をよく聴いていたら、なんとこの曲は「コードブルー」の最後にかかる挿入歌だった!良い一日を!Mom