お盆突入で、マンションは急に混み始めた。大阪から車で九時間かけて到着の紀雪ちゃんファミリーは、夜はさっそく江戸勘行き。摘果メロンのお漬物もまだあるようですわ!海苔巻きすべて手巻きのボーイズはお寿司食べまくって皆様爆睡です。

夜到着のレダと紀雪ちゃんと3人で、遅く迄女子トーク!レダはおみやのバラチラシ食べながらビールです!今朝は卵10個のスクランブルエッグで朝食!紀雪ちゃんが東京にないお土産と買ってきてくれたのが、並んで買うという「乃が美」の食パン。

朝食も食べたし、サーフィンに行くボーイズのランチサンドイッチもできました。他にも、堺のけし餅と、昔懐かしいラムネも、やっぱり行列のできるお店で買いましたと。色々お気遣いありがとう!朝食後、ボーイズとレダは、サーフィンに海へ。

ボーイズは日本一のトップサーファーズッチョのレッスンを受けます。私は家で、キャロリーヌの新製品目元のリフトパック。マイク真木夫人かなちゃんがランチに遊びに来たので、大阪土産「乃が美」の食パンで、大沢朝取り赤卵とトマトときゅうりのサンドイッチで、二人ランチ。

デザートに、岡山の美津子さんからいただいた真っ白な白桃!そこに阿部ママがトマトとお野菜ーと届けて下さり、三人でけし餅とラムネを食べながら今日も女子会!岬のお盆休みはガールズトークの毎日で楽しいな!

阿部ママファームのトマトは、もう今年最後らしく、記念のショットを撮影しました。ほかにも青じそや、唐辛子、ゴーヤ、それに葉っぱのついた美しいまくわうりも下さいました。阿部ママの畑づくりも楽しそうですね!

阿部ママは、週末サーフィンしにご主人と岬にみえる方、サーフィンして、畑のお手入れして、

素敵なご夫婦でしょ! ラブラブなのです。一方芸大彫刻卒のかな子ちゃんは、震災以来陸前高田に、犠牲者鎮魂ため500羅漢を彫りに通っています。

今回は500羅漢彫り終わるので、最後にマイク真木さんもボランティアでいらして、演奏なさるとのこと、こちらもよいご夫婦でしょう!皆何か誰かの役に立とうと、一生懸命生きているのです。色々なご夫婦と知り合い、私もしあわせですわ。

お盆という、素晴らしい日本の夏のひと時、魂が戻った時、すぐ自分の家がわかるように迎え火を焚き、お野菜を飾ってもてなします。今日は太東の花火大会、花火は、夏の日のハイライトですもの。

今夜の江戸勘は、レダに任せて、私はネーリストの真理子さんに家に来てもらって、ネールのお手入れをいたします。東京では都ネール、岬では真理子ネール、東京でも海でも、よいネーリストさんに恵まれて、いつもお美しい爪でいられますのよ。よい一日を!Mom