東京はどうにか晴れていて蒸し暑いわ。紫陽花は相変わらず、東京駅へまっすぐ向かう道にも各色咲いていますね。今日は広島M社日帰り出張、東京から福山まで、新幹線のぞみが一日一本かな?福山に停まる。だから3時間半の日帰りコース。でも、広島地方は雨模様とは同行して下さるマイク真木夫人加奈子ちゃん情報。

今日の加奈子ちゃん同行には、大きな理由があります。加奈子ちゃんは、芸大彫刻科卒で、木彫が専攻だった方。だから木が大好きでとっても詳しい。そんなカナチャンの助けを借りて、新しいカナコブランドを作ろうと思うの、楽しみにしててねー!

7月1日発売の家庭画報で、東京芸術大学の特集をしているから、是非お読みになってみて。興味深く、流石家庭画報の特集は奥が深いです。いずれサンプルが出来たら、皆様にもお見せして、ご意見うかがいたいのでお楽しみに!楽しいプロジェクトになりそうです。

何時もカナチャンと岬で会う時は、短パンにビーサンでノーメークの裸の付き合い、でも今日東京駅で会った私達は、結構お洒落姿でお互いに大笑い!今日のカナチャンは、木が大好きなワクワクドキドキ感が私にも伝わる程、期待一杯で同行下さいました。

しかもカナチャンの持ってたボルボネーゼのハンドバッグ!私がずっと広告担当で、年に2回の革のフェアで,ボローニャ行って広告撮影してたブランド!その上当時、ボルボネーゼの革で、ソファーやいすがあったの思い出したら、それはM社さんが作っていたと!世の中狭い!

歌も歌うし、フラも踊って教えるし、その上ママで彫刻家と言う、マルチタレント。美しく聡明でナチュラルなカナチャン、岬で出来た貴重な数少ない友人の1人。岬で第一番目に出来た友人は東京からお嫁に来た、漁師のプロサーファー・ガチャピンママのはるみちゃんかな?

次にできた友は、今一番岬でイケイケのガーデニング会社プレジャーガーデン社長のリナチャン。そしてリナチャンに紹介されたマイク夫人のカナチャン。ブログを読んで下さってる、地元の建設会社夫人で建築士のなな代さんと、アマチュアサーファーナンバーワンの阿部ママ。

そして一番大事な友は、リナちゃんのママ、ユリ姐ね。そうそう忘れてならない友はもう一人、順ちゃんが来なくて寂しい洋さん!こんな友達に支えられながら、私の楽しい岬のビーチライフがあるのです。今日はそのお一人カナチャンと朝から晩まで一日一緒の、日帰り福山行。

福山駅では、何時ものようにM社専務が、大きなBMWX5で迎えに来て下さり、まずはお好み焼き屋さんでランチ。それからM社の資材保管場所を見学でお山に入り、カナちゃんの興奮状態は最高潮!本当に木が好きな方なのね。

その後の工場見学では、両手いっぱいの木材の切りくずを拾い集めて、嬉しそうに戻ってきたカナチャン!沢山なので持って帰れず、送っていただくことに!こういう方と仕事を一緒にするのはとっても楽しそう!良いプロジェクトになることでしょう。

そう、私はプロデューサー、マキカナコブランドをプロデュースします!現役時代を思い出しちゃうわね!今日はもう一つ新しい収穫があったの。M社には、世界中の最高級の木材があり、それを使用した素敵なゲストハウスをお持ちと判明!下の写真はゲストハウスの門↓↓。

旅館みたいでしょ!

PRマインドを刺激してくれたゲストハウスは、まったく使用されていず、でも、お掃除とお手入れだけは欠かさないとのことだから、何時でも使えるわ!さあこのゲストハウスを使って、福山府中ツアが十分できる。飯野ママのPR魂が燃えて来ちゃったわ。

流石にお風呂はヒノキでした!そんな収穫にドキドキの私です。18:59ののぞみで帰京、Mマダムが、美味しい料亭のお弁当をご用意下さり、車中でカナチャンと、ワクワクしながら一時間くらいかけ、今日の話をしながら美味しくいただきました。

食べ終わって、未だ今日の興奮覚めやらずのカナチャンと盛り上がり、その後名古屋辺りで二人ともパタンと就寝、横浜近くで目覚めました。カナチャンは、今夜は東京のお家に戻るからと、岬での再会を約して東京駅で別れました。

とっても有意義な一日、M社訪問も3回目になると私の視点も変わって来て、今日はカナチャンと同じ素晴らしい木目の数々に着目!レースのような木目あり、木のこぶも、薄くスライスすると、素晴らしい模様の木目になる!学びの福山ツアでした。皆様も良い一日を!Mom