車人間の私はまったく歩かないから、お散歩はしてるけど一日5000歩には程遠いのね。だから岬往復は、なるべく電車でしようと思って実行しております。私、片方の手でしか荷物持てないので、重い荷物や大きな荷物は持てないので電車にはあまり乗りたくはないの。

最近帰京時の電車だけは決めました。15時39発快速で、家まで一時間半くらいかかるけれど、上総一ノ宮始発で、必ず座れるし、各駅停車。つまりこれは学生の帰宅列車なのね。だからすいていても途中から賑やかになるの。

それに乗ると決めたので、午前中いっぱい家事に使えて、お昼を食べてから家を3:00に出れば楽勝、5時過ぎに家に着くから、ラッシュに会わずに帰れるの。こういうことも、いろいろ研究するようになりました。

朝ヴェランダ飯を食べて、ヴェランダの植木にたっぷりお水をやって、ヴィデオ返しに行ったり、車を水洗いしたり、家事が色々できますのよ。海の景色とはお別れです。今年最後の石野トマトを持って帰ろうとあるだけ購入、WSで皆様に出して残りを持って帰りますが、結構重い!

国道沿いには,見事なタチアオイがずらっと咲いています、立派な植物でしょう!

電車は始発でガラガラ。外房線ってとっても緩い電車だから、東京では絶対にしないけれど、車内でランチ食べちゃっていい緩さがあり、駅前のセブンでおにぎりと日本茶買って食べました。お許しください。

ところがその後前に座った東南アジア系のカップル、北京語でも広東語でもなく、タガログ語でもタイ語でもない、残るはお顔から行って、ベトナミーズと察しますが、この男の子が黒糖饅頭だしておいしそぅに食べ始めた!次に開け方知らなかったから初めてだと思うおにぎり。

おにぎりを美味しそうに食べてます。食べ終わって何かペットボトルの飲み物を出して飲み始めた。ベトナミーズ(と想定)もあんこのおまんじゅう食べるんだと、微笑ましく思い、おにぎりも開け方知らないんだと、これも微笑ましく見ていました。(私もつい最近開け方覚えた!)

が、次の瞬間、彼が飲んだ飲み物の名前を見て愕然とした!だってお饅頭とおにぎりの後に、何飲んだと思う?!ココナッツミルクですよ!ココナツミルク!ありえないでしょう!お饅頭とおにぎりのあとには 日本茶です!日本人はこれしか飲みません!覚えて下さい!

余りのショックと、その組み合わせの酷さに、さっき日本の食べ物好きなんだと思った微笑ましい気持ちはデリート,デリート!あーもうダメダメ、!電車降りたくなったところでちょうど乗換駅到着!お助けパワーが今日も!神様有難う!良い一日を!Mom