最近レダマキがお相撲好きになったのは、玉ノ井部屋と親しい友人がいたからね。それ以来玉ノ井部屋のお餅つきに呼んで頂くようになった。玉ノ井部屋のお相撲さん達と場所がないときは、皆で一緒に遊んでいるので、私は、団体タニマチって呼んでるの。

私も小学生の時からお相撲が大好きだったのよ。その頃はまだテレビが無くて、ラジオでお相撲聞いてました。野球も同じね、皆ラジオで野球の試合を聞いていましたね。小学校高学年になってからね、テレビが家に来たのは。

お相撲もよく父が連れて行ってくれました。 観戦しながらチョコレートがコーティングされたアイスクリーム「スマック」と言うのを買ってもらい食べてました。ところがそのチョコレートがはがれて落ちるのね、そうするとチョコレートでドレスを汚して母に叱られました。

大きくなってからも父はお相撲好きで、東京場所にはよく一緒に行ってました。父は貿易商だったので、外国人のお客様も多く、お相撲さんを4-5人家に呼んで、家でちゃんこなべパーティを時々やっていました。

私も運転免許を取ってからはお相撲さんを迎えに行ったことがあり、お相撲さん3人乗せると体重のバランスをとって乗せるのが大変でした。助手席に一人お相撲さん(150キロ)乗せると、後部二人で体重をバランスとらないとブレーキが利かなくなる、結構怖いドライブでした。

お相撲さんは十両にならないとちゃんとしたお給料でないから、若いお相撲さん達は、お小遣い稼ぎに、喜んで父のちゃんこパーティには、来てくれましたね。お相撲さんが料理の下準備もしてくれるけど、、何本も包丁を壊してしまうと母がこぼしてました。

今回の大阪場所は、日本人初めての横綱誕生の嬉しい場所、しかもその横綱稀勢の里が、12日間全勝と好調!ところが13日目横綱日馬富士の負けて肩を痛めてしまった。当然欠場と思ったのに、14日も出場と言うので、日本中が驚きました。

そして14日目の稀勢の里は、簡単に横綱鶴竜に負け12勝2敗。休場するだろうと思ったら、千秋楽もやっぱり出場すると言うんですもの、日本中が注目する千秋楽になりました。13勝1敗の大関照の富士と、12勝2敗の横綱稀勢の里との千秋楽の対決です。

怪我をしている横綱稀勢の里と、大関照の富士では、もう稀勢の里は負け、照の富士が優勝と、誰もが思ったこの勝負でしたが、何と怪我してる横綱稀勢の里が勝ったの!ここまでテレビで見てたけど、時間は17:45.18:00にトシとパレスホテルで待ち合わせで出かけなければ!

残念ながら決勝戦はカブリオ君のラジオで聞こうと決心して、パレスホテル東京に向かって出発。小学生のころ聞いたラジオでのお相撲中継を思い出した、懐かしい時間でした。稀勢の里は決定戦も勝ちました。凄いお相撲さんです。

私が一番エレガントと思うお相撲さんは、相撲甚句の一番上手な、元十両大至さんですね。大至さんは今、役者でもあり、歌手でもあります。今日テレビに出てられました。お相撲のご縁で、私、獺祭酒粕を使ったお味噌「ちゃんこ頭」PRのお手伝いもしてるの。「ちゃんこ頭」国技館で販売中です!美味しいから召し上がってみて!良い一日を!Mom

 

(飯野ママのGood Witch情報」

4月9日はWSで、その前日の4月8日に阿部ママのパーソナルトレーニングを開催します。参加希望の方は、iinomom.com迄お名前ご住所を書いてお申込み下さいね。パーソナルトレーニング次回は5月13日にも開催の予定です。Mom