昨日は一日1人で食事を作った。夜はレダマキとも揃って、3人でデイナー。久しぶりにパスタが食べたくなり、現役中、ルガーノのマダムから習ったボンゴレを作った。あさりのむき身は飯野家常備品!クラムチャウダーをよく作るので、冷凍のあさりむき身を買ってあります。

ルガーノマダムはアサリの貝殻付きで作ったけど、最近貝殻から身を外すのが面倒で、むき身で作る。砂も入ってないし便利。先ず玉葱大一個とセロリ茎太いとこだけ一本、それにニンニク大3かけを荒微塵(あまり細かくしない、水っぽくなる)、オリーブオイルタップリで炒める。

かなりしんなりしたら、冷凍アサリむき身(1袋230g)を入れて、スープが出るまで炒める。別にパスタは茹でておき(スパゲッティ)、パスタにあさりかけて、上にイタリアンパセリ(今日は三つ葉)、熱いうちに食べます。簡単でしょ?ボンゴレには粉チーズはかけません。

今日もご近所一回り神社までお散歩。また名前の知らない花が咲いていた。マメ科っぽい葉っぱだけどクローバーのような葉っぱ。こういう時はブログ読者の方が「飯野ママお散歩用!」と言って下さった「みちくさ」の本が役に立つ。ありがとう!愛用中です。

今朝はレダがベーコンエッグとお味噌汁とご飯のブランチを作ってくれたので、二人で食べた。マキは早朝から仕事でいない。レダはこれから、森泉ちゃんのところへヘアカットに。新入社員教育のための準備ですって。教える側のマナーも試される時期ですね。

デザートに真鶴ミカンを切った。グレープフルーツの様な色のミカンで味はミカン、甘いミカンです。 今日はLAからトシが来日で4人でデイナー。パレスホテル東京集合です。トシは私達が知る限り一番完璧な日本語を話すアメリカ人。

ママが日本人だけどアメリカで生まれ育った人としては、100%日本人並みに話す。今日はトシの40歳のバースデイで、バースディサプライズデイナーで、バスデーケーキを密かに準備しています。

シャンパンで乾杯して(私は常にノンアルコールのシャンパンだから安心してね)、何時ものメニューでチキンパテ、海老のアヒージョ、温野菜のココット、2色のアスパラガスはポーチドエッグが上に乗り、これを潰して食べる。そしてピザ、とここまではよく食べるメニュー。

今日は凄いデザート発見!なんと苺のあんみつ発見で感激、勿論食べましたわ。パレスホテルに来てうれしかったこと今迄沢山あるけれど、最近ではバレーパーキングでお水がもらえるのと、苺のあんみつかな?物凄く洗練されたあんみつですから、是非召し上がってみてね。

流石日本一のパレスホテル東京、あんみつも只者ではありません!余り素敵でつい注文してしまったわ。トシのバスデーケーキの、マロンシャンティーがあったのにもかかわらずです。今日も素敵な一日でした。

トシが東京で働いているときに飯野家は知り合いました。LAに帰ってからも、トシとの家族交流は続いています。皆様も旧友と会ってますか? 本当は昨日のブログの方が、今日のブログより後に来るべきだったけど、お相撲の方が先になりました。お許しを!良い一日を!Mom