今日は東京戻っての休息日、バスルーム片付け。我が家では、小さいタオルを重ねておいて、一回一回使い捨てスタイル。だから小さい同色タオルが沢山あるの。そして毎日洗濯&乾燥。 マオが家に来るずっと前に、亡くなった主人が描いたマオそっくりの絵を飾ってます。

片付け終わってお茶。フォーサイス(正確には多分フォーシス)の本を読み始めた。「ジャッカルの日」で彼の本に出会った頃は,未だソ連とアメリカの冷戦時代、スパイが各国に散らばっている世に中に合わせてフォーサイスのスパイ小説は実に面白かった。私30歳位の頃。

「オデッサ・ファイル」「戦争の犬たち」「神の拳」「アフガンの男」全部読んだ。短編集ではあったが「シェパード」」も大好きだった。戦闘機のパイロットを目指し、ジャーナリストとなり、そして小説家となった天才の、多分最終作「アウトサイダー」」は、彼の今迄の作品が理解できる本だ。でもこの禁煙の時代にカヴァー写真タバコ吸ってる!スタイリストついてないのかな?

彼の本を読んだことない方は是非読んでみて欲しい。今や米ソの冷戦が無くなったと思ったら、また新たな対立が始まろうとしている世の中になってきた。フォーサイスはどう思っているのだろうか?もしかしてもう一冊書こうとするのだろうか?

私が好きな小説家はもう一人、法律家小説を書いている、ジョン・グリシャムだ。彼のデビュー作は、「ザ・ファーム」、日本題は「法律事務所」、トム・クルーズ主演で映画にもなった。法律家がモデルのリーガル小説。この後グリシャムの本は「ペリカン文書」へと続きます。

この二人の小説が大好きです。本を読む私の横ではマオがジェラトーニ君とお昼寝中。いいわねネコは、食べては寝るマオです。でもマオはネコの中でも、とても人懐っこいネコで、呼ぶと膝に飛び乗ってくるのよ、可愛いでしょ? ネコでは珍しいタイプです。

散歩で、家の近くにも、あの色の濃い背丈の低い桜を発見!何という種類の桜なのだろうか?家に戻って薬を飲んだ。アメリカで見つけたこのピルボックスのお蔭で毎回間違えずに薬が飲める。美人栄養士Yさんから、タイ土産にマッサージクリーム[Herbal warm」を頂いた!「タイ語で読めないけど写真で理解プリーズ!」とYさん、可愛い方です。忘れっぽい私の為にクリニック予約をリマインドしてくださる!感謝です。

レダは、また出張で忙しそう。でもアフターファイブは友人と会ったり、仲良しハル・ヤマシタさんのお店に行ったりと、フルに時間を使って楽しんでもいる、,流石私の娘!髪振り乱して働くだけが仕事じゃないよ。メークもきちんとして、美容院も行って、何時も見場よくカッコよくね。それでこそ飯野ママブログ読者です。皆様も良い1日を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

iinomom.comへ相談メールを下さったbさん、お返事したんだけどメールが戻ってきてしまいました。届いてたら連絡くださいね。もし届いていなければ、ドコモ以外のメアドがあれば、今私のホームページ工事中で使えないので、ブログのメッセージ欄に送って下さい。クローズドなので、私にしか開けられませんから安心してね。Mom