最近私とっても忙しいと書いたでしょう?でも新しい仕事の話が来ると、必ず顔合わせには出かけてみるの。今回新しいクライアントの研究機関が、我が家のすぐ近くで、そこで毎回仕事と言う、とっても便利な場所での仕事だから、やってみようかな?

昨日からはレダ出張でいないけれど、3月3日のお雛様時に作らなかったちらし寿司を作った。我が家のちらし寿司の具は椎茸、油揚げ、ちくわ、シラス、イクラ、海老、絹さや、菜の花、卵、紅ショウガ、かんぴょう、蓮根、空豆、桜でんぶ, 銀杏、三つ葉, 貝割れ、筍等々、豪華でしょう!

勿論最後に海苔とゴマをかけて完成です。 ちらし寿司を作ると、朝から晩まで、三食ちらし寿司でも良い私です。ちらし寿司は小さいころから、春を感じるメニューでしたもの。朝公園へお散歩してから、今日の一日を始めよう。

公園の花畑はパンジーに植え替えられていて、思わず横のベンチに座って、しばし堪能。写真も撮りたくなります。小さい頃は、3月になると、母が庭にパンジーを植えるのを手伝いました。真っ赤なマニキュアの母の手、パンジーを見ると、今でも母の姿が浮かんで、涙が出てしまうの。

洋館だった我家には、一部屋父の部屋が和室で、縁側がありました。花を植え終わると、母は縁側に座って、コーヒーを一杯。何時も紅茶の母が、庭いじりの後は、なぜかコーヒーだった。色々な思い出が浮かぶ今日この頃です。

木場公園の横の川べりの道には、濃いピンクの背丈の低い桜が咲いている。昨日日本橋コレド裏の道にも並木があって、桜か桃の花か、解らなかったのがこの桜ね。何とも言えない、八重桜のような濃いピンク色の花が咲いています。

今日は岡部クリニックの月一検診へ。本当は一昨日だったのに、すっかり忘れてしまった。みずほ先生に頂いた、物忘れに効果のあるサプリメント飲んでいるのに、忘れた。

帰りに、オオバッチと、東急プラザ地下のベーカリー・カフェでお茶して打ち合わせ。何時もいろいろ助けて下さるチッチとぽっぽちゃんは、昔からの仕事のバディ、大事な仲間です。今日は簡単な打ち合わせでお茶御馳走になった!チッチとポッポって英語でシーシとウンチってことだけどね、自分たちでチッチとポッポと呼んでるこのシニア、知ってるのかこの意味を?!

ス―パーマーケットで買い物。最近アメリカのリンゴ沢山売ってるね。岡部クリニックではフルーツはじめ甘いもの食べ過ぎと叱られた。毎日外食してるからね、気を付けよ。

月に一回検診に行っていると安心。今回は、いつも多い中性脂肪は正常値。血糖値が上がったのは甘いものと炭水化物の食べ過ぎと。 即、数値に出るから怖いけど安心。今日の夜は野菜一杯のちらし寿司だから、何も作らないで楽だしカロリー安心。良い一日を!Mom