昨日ケンタで買ったビスケットとトマトサラダ+ザクロドレッシング、それにヨーグルトで朝食。最近ケンタのメープルハニーシロップが気に入ってます。メープルだけだとちょと物足りないけど、ハニーが入ると少しヘビーになって、いい感じですね。お試し下され。

午後から3人で軽井沢アウトレットへ。帰り荷物多しだから車でと思ったら、新幹線の方が速いし、アウトレット軽井沢駅前だからと、新幹線で行きました。確かに一時間半で着いた。ビルギットの演奏会で2回長野まで乗ったから、北陸新幹線乗るのこれで3度目。

北陸新幹線、色々東海道新幹線の失敗をもとにと言うか改良がなされていて、とてもよろしいですわ。でもね、今回気付いたこと有。あの押し寄せる中国人観光客対応が、全くできてない車両ね。予想もしないアジアからの観光客の、大荷物の置き場が全くない。

中国人はじめ最近はタイの観光客も多いねー。彼等長い旅行で日本に来るから、荷物がハードの大きなトランク。 日本人は新幹線乗るとき、あんなに大きなトランク持たないから、その大きなトランクの車内置き場が不足。あるけど、形ばかりで少ないスペース。

通路にハードトランク置いたりしてる。北陸新幹線は社内販売ないから、通路に置いても大丈夫だけど、なんか通路に荷物おかれるのって嫌な感じね。こういう外国人観光客も皆、軽井沢で降りた。アウトレットに子連(隣の席のタイ人家族は4人の子連れ!)で行くのかねー。

まあ午後から行ったので、大して見る時間なかったわ。沢山歩いたし、走ったから、とっても疲れた。こういう時に年を感じるのねー。レダマキはまだまだいけそうだったけど、閉場時間が思ったより早く19時。

お腹すいて、フードコートで、中国人に囲まれて、親子丼デイナー。味はグッド。軽井沢駅のベンチがウッディでいい感じ。帰りの新幹線は何と一人席だった! 椅子も東海道新幹線に比べてもっとフラットになる。北陸新幹線、社内アナウンスも東海道新幹線の恥ずかしいアナウンス(Ladies&gentlemenで始まりbefore arriving Tokyo terminalで終わるアレ)じゃなくてホッ。

車内アナウンスで思い出した。先日広島帰りに乗ったANAの機内アナウンスで又思ったけど、どうしてCAの機内アナウンスの英語ってあんなにひどいのかね?英語の訓練ってないのかしら?むやみに速くて何言ってるか分からなかったり、発音は論外に酷過ぎ!

日本の英語教育の遅れも含めて、何とかならない? あれ聞くたびに寒気がするのは私だけ? 東京駅着後、駅中に、レダの同級生がやっているラップ・ド・クレープのお店「コロット」発見!、レダが買って来たので、家に帰ってお茶しながら3人で食べた。

コロットの「ラップ・ド・クレープ」は、何時も出来たてを売って居るから、一番おいしいと評判です。これも新しい東京土産、ぜひ買ってみてくださいね。マキが苺、レダがチョコレート、私がマロンを食べました。良い一を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

飯野ママのワークショップを2か月に一回にしたことで、3月11日開催予定の、阿部ママパーソナルトレーニングも3月はお休みです。4月9日ワークショップ開催に合わせて、4月8日11:30から阿部ママパーソナルトレーニングを開催いたします。阿部ママパーソナルトレーニング参加ご希望の方も、わたしのHP iinomom.com迄お申込み下さい。4月9日のワークショップは満席になりました。次回は6月11日がワークショップ、前日の6月10日が阿部ママのパーソナルトレーニングです。是非いらしてね。Mom