昨年に続き、美人ジャズピアニストで有名な木住野佳子ちゃんが、コットンクラブ出演と言うことで、去年と同じメンバーで出かけました。京ちゃんは風邪で来られず、去年は別の席だった園子ちゃんが今年は一緒で、後は前回と同じ金融のドンY氏とブログ読者の加奈子ちゃん。

ちょっと早めに行って、軽く食事をしてライブの開始を待ちます。上の写真は去年久保京子ちゃんに誘われて、集英社の雑誌「My age」に、老眼鏡特集で、木住野佳子ちゃんと3人で出た時の写真です。 先日の北國新聞久保京子コラムにも、この写真が使われていました!

食事は軽い、ピザとか、ソーセージとか、生ハムとかそんなもの。コットンクラブって食事のメニューは立派だけど、内容はとってもシンプル。今日は外国人のお客様が多い、全席満員!外国人にも佳子ちゃんのファンが多いのね!そう言えばこの間、スエーデンでライブしたと言ってらしたっけ。今夜の佳子ちゃんは黒いドレス!

今日は、久保京子ちゃんは仕事で来られず。京子ちゃんのお友達のさっちゃんに会った。さっちゃんはライターさん、旅行誌が多いらしく、しょっちゅう海外に行ってます。もう一人金融で働いていた一美ちゃんに会ったら、金融界ドンY氏の元部下と仲良しだった!

世の中狭いね!と言うよりも私達が年取って来たってことね。今日は暗くって写真がよく撮れなかったのでこの2枚しかありません。帰りにコンビニへ寄ったら、じゃがりこ新種発見で、、ついつい購入。レダマキのワインのお供にね。

レダがこの間ディズニ―・シーへ行った時に可愛いボールペンを3人に買って来てくれたの、私はスティッチ!この間アメリカ帰りの機内で映画観てから、スティッチが大好きになった私です。それまでは危険アニマルと思ってた、歯も鋭いしね。

でもそうじゃなかったから大好きになったわ。レダはマオにもお土産買って来た!猫のジェラトーニ君のぬいぐるみ。 レダから12月5日誕生日に、目録で貰ったへジの指輪が届いた。私が若い頃、すぐプーッと怒るので、母が私につけたあだ名は「へジ」=Hedgehogハリネズミ。

ハリネズミが背中の針を逆立てるように、私がプーッと怒るからと言う事らしい。彫金で作られた「へジ」の指輪が、緑色の目をした「へジ」の指輪が完成して、九州で彫金の仕事をしていらっしゃるイケメンから、届きました!レダ有難う!大切にします。

私の男のようなごつい手は、大きな指輪しか似合いません。それを知ってのレダのチョイス、流石我が娘です。

私の「へジ」コレクションは、あと2つ。エメラルドの目のブローチと、兄が作ってくれた形見の組みひもには、小さなへジが付いていました。思い出の品です。良い一日を!Mom