岬に着いて先ずするのは、ヒアシンスのチェック。紫の花が開き始めている。今年のヒアシンスは、紫と白と濃いピンク2個づつだったはず。というか、それすら覚えていないなんて情けないわ。今年は球根買いに行ったのが遅く、暮れになってから。

カインズホームいったら「あらら、残りの球根は、先日土植えにしちゃいました」って言うので、大急ぎで植木鉢から掘り出してもらって、水栽培に転換したと言ういわくつきのヒアシンス。一週間ほど土の中にいた子達だから、かなり根が出ていて成長が早いみたい。

このお正月、岬で、弘法大師のことば「空海」という本を読み終えた。密教のことを理解したくて入門編ね。それに書いてあったのは、浄土と言うのはもう一つ上の段階への中間地点に当るらしい。最終的に悟りを開き、行きつくところが涅槃なんだそう。

密教をしっかり理解するためには出家しなきゃ駄目ですけど、まだ出家出来そうもないから、まず理解からスタート。著者の苫米地英人氏は、科学者、数学者、言語学者、心理学者、哲学者でありながら、未だ60歳。カーネギーメロン大博士号など凄い経歴の方。

その方が仏教を解くのだから興味が有るじゃないの!分かりやすく書いて下さっていて、入門編として最高の本でした。最近読書ペースが極端に遅くなった。今日から「北斎の南総行脚」という、地元のお坊さんが書かれた、北斎の房総への足跡を読もうと思う。

東京に数日帰ったら、東京にも年賀状沢山いただいてたので、岬に持って着て、返信を書きましょう。私暮れからお正月は、毎年岬にいるので、賀状は岬に頂けると嬉しいな。岬で一つ困ることは、手荒れ、何故かってディッシュウォッシャーがないから。

だから手洗いで食器洗うでしょ?冷たいからお湯使うでしょ?そうすると手がガサガサになる。ハンドクリーム毎回塗るけど駄目。でも最近傷パワーパッドと言う万能の絆創膏が出たの。ひび切れに貼るだけで2-3日で傷口がふさがる。冬、岬に来ると、ひび切れで悩む私。

先日[和なごみ]包丁にW社長夫妻が玉前参りにいらして、一保堂の新春「大福茶」を下さった。去年のとらやさんの新茶が残っていたので、焙じ茶にしました。古くなったお茶は、私、全部フライパンで煎って焙じ茶にして飲みます。美味しいからやってみて。

今日はこれから洋さんのところに、甘夏をいただきに参ります。洋さんちの甘夏は冬食べると美味しい不思議な甘夏。暮れに頂いた時↑↑よりきっともっと甘くなっているはず。今週日曜日WSなので、皆様にデザートにお出ししようと思うの。良い一日を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

飯野ママワークショップ2月12日は、まだお一人可能です。参加ご希望の方は、悩まないで出ていらっしゃいませ。お名前、ご住所、年齢、お仕事、飯野ママブログ読者歴をお書きくださって、わたしのHP.iinomom.com迄、お申込み下さいませ。詳細をお送りいたします。Mom