岬は一週間ずっと快晴で暖かい。毎日帽子をかぶって出かけるけど、結局暑くなってとってしまいます。お散歩に行くと、あいかわらず山茶花とキンカン(それもかなり大きく育ったもの)しか見かけません。春の芽吹きが待ち遠しいわ。

昨日東京から岬にいらしてるKさんから、花マメの煮たのを沢山頂きました。美味しくいただいております!ありがとうございました。KさんはWSにいらして下さってお知り合いになりました。我が家から歩ける距離に別荘をお持ちらしい。

暮れにユリちゃんのご実家で輸入されてるオリーブオイルをレダが購入。去年はオリーブオイル頂き率が高く、年内はオリーブオイル買わないでよさそうよ。イタリア製、日本製と、オリーブオイルはかなり日本マーケットで成熟してきた。

暮れにレダが買って来たスライサー、これはとっても便利です!野菜の薄切りには最適!いろいろ新しいキッチンギアが出てきますね。私は買わないけれど、レダは色々見つけて来て購入。今朝ユリちゃんから電話で、お昼おそば食べに行かない?とお誘いが!

カインズホームの前に閉じてたお蕎麦屋さんを、若い新オーナーが再開して美味しいからと。この辺の美味しいおそばは一宮に「鈴木陶苑」一軒だけ。そこもオーナーが老年で売りに出してると寂しい噂。美味しかったわ、デザートに甘味が有ったらもっと良い。

蕎麦屋に行くシニアはお酒も甘味も大好き。だから食後にみつまめでもあれば、必ず常連客になる。若いカップルがやっていらっしゃる様だから、要、岬町マーケットリサーチ。この辺に甘味やは皆無。私は、ユリちゃんから鴨川亀田病院食堂(国道約一時間)にあんみつあると聞いて、即二人で行こうかと思ったくらいですからね。

甘味やの必要ないのよ、蕎麦屋でデザートにあんみつ一品あるだけでよいの。つい広告代理店魂が出てしまった。広告代理店で楽しく働いて来るとこういうマインドになるのね。テッド家ガーデンは、相変わらず水仙が美しい!

最近私の古巣D社がいろいろ問題になっているけれど、広告代理店の様な最先端を行くサービス業は、定時退社とかなってしまったらまったくつまらない会社になってしまいます。確かにいろいろ行き過ぎが有ったことは確かだけど、私に来る色々な相談事も大体会社のセクハラ、パワハラばかり。D社に限ったことではないでしょう。

どの業界でも、そういう下らん男が、上司が溢れてるってこと。たまたま広告業界があまりにばかばかしく楽しい業界だから、若者が就職したがる。これから就職のお子様をお持ちのお母様方、娘息子がどういうお子さんかで業界は選ぶべし。合わない業界に、子供の学力優先で決めてしまうと、とんでもないことになる。そして就職後も子供の話は聞いて、相談には乗ってあげてね。良い一日を!Mom