岬に来ると、ここは私のキングダム!一年がかりで地震対策の補強と、外装の塗り替え工事を行った岬の我が家、この辺りとしては13階建てと最高層の建物だから、地震対応はもちろん必要。しかも岬で海の真ん前だから、都会の建物と違って塩害ダメージが大きい。

その間ヴェランダの植物達やテーブル椅子などを、リナチャンの会社プレジャーガーデンで預かっていただき、植え替えや塗装し直しをお願いし、それが昨日納品されて、19年前の入居当時と同じ、美しいヴェランダと植木たちに戻った。

気持ちが良いです!部屋の中も、クッションカヴァーは去年ウイリアム・ソノマで買ったサンタクロース刺繍のカヴァーに変えたし、洋さんから頂いた甘夏や柚に、地元東浪見のミカンも加えて、大きなバスケットに入れた。いつかはこのバスケットもナンタケットバスケットになるはず?よね?レダ?

いつもの散歩道は、山茶花とキンカンだらけです。岬に来るとユリちゃんに会いたくなるので、和菓子を買ってお茶しに立ち寄ったら、リヴァ―サイド阿出川家のお庭は、水仙が沢山咲いていてよい香り、庭があるのはやっぱりよいわねー。

テッドさんもちょうどビーチから帰られたばかりで、3人で和菓子でお茶しながら昔話、同じ時代を生きているから話が合う事!私達の若い頃は、時代に恵まれ、楽しい青春生活を送れたわ。テッド&ユリは、大学生の時代にアメリカ行ってしまったんですものね。

そう言う事が出来た時代だった。運転免許をとれば即車の運転がしたくなる、父親は、自分の車を運転されては大変と、ポンコツだったけど、すぐ車を買ってくれた。.それで思う存分ぶつけて自信がついた頃、新車を買ってもらえるの。

いまの若者たちと違って、私は、何よりも、自分の車が欲しかったの。ポンコツのコロナ6年乗って、大学卒業式の日に、コロナハードトップの新車が届いた!シャンパンゴールドで、センターピラーのないスポーティな車。大学時代はボーイフレンド車で送迎のラッキーな日々。

自分の車は必要なかったけど、卒業式の後、椿山荘で謝恩会が終わり家に戻ったら、コロナハードトップが届いていた!嬉しかったわ、初めての新車ですからね!もう50年も前のことになる…それから私の車大好き人生がスタート、今に至ります。

家に戻って遅いランチ。リッツの卵サンドの真似をして、ライ麦パンに、粗く切った卵とマヨネーズのサンドイッチ。これが何とも美味しかったので、以前のようにゆで卵をしっかり細かくペースト状にした卵サンドはもうやめて,最近は粗いリッツスタイル。手作り胡瓜ピクルスに、デザートは洋さんちの甘夏、ちょっと酸っぱいのでメープルシロップを1ドロップ!良いお正月をお過ごしください。Mom