同じ京都行新幹線に、京子ちゃんも京ちゃんも私も乗っていて、京都駅ホームで3人集合。タクシーでリッツカールトン京都へ。リッツに着いたら村山グランシェフが、3人にサンドイッチを用意くださってた!クラブサンドイッチと卵サンドイッチ。特に卵サンドイッチの味が最高!

 

流石リッツは卵サンドイッチでもとっても特別な味、私も見習いましょう。ラウンジでサンドイッチを食べている間に、お部屋の準備が出来ました。3時のチェックイン前についたので、お部屋の準備がまだだったの。と言うほどリッツはお部屋が満室でフル回転と言う事です。

 

何時ものように鴨川側のお部屋でテラス付、今日は3人で一部屋です。サンドイッチを食べてお部屋で一休み、18時半に村山シェフが用意して下さったホテルの車で、北山のウエディングストリートへ。夕方5時から8時までのおそばの会に出席。

 

おそばは、東京荻窪のおそばやさん[鞍馬]さんが毎年出張、お客様の人数に合わせて、その都度おそばを打ちます。何百人ものお客様がうちたてのおそばを食べられるこの贅沢、今年も最後まで恵まれた一年でしたわ。

 

このそばの会には、年越しそばを食べに京都中の名士が集合。祇園の芸妓さんも沢山見えるのよ。東京から行った私達や、大阪からいらしてる方達も混ざって、おそばを食べながら楽しくソーシャライズする、大人のお集まりです。

 

おそばを食べ終わった方達は、そのまま帰る方もあり、地下にあるT社長のプライベートクラブT’sバーで、2次会を続ける方もあります。T社長はご自慢のワインセラーで、特別なワインを惜しげなく開けて、皆にふるまって下さいます。

 

京都年越しそばの会は毎年年末最後の大イベント、必ず参加しております。京都らしい細かい気配り一杯のそばの会、又来年の再会を約し、良い年越しを祈って皆帰って行きます。

そば会席メニューは、明日ご紹介いたしますね。 まずは会場入口のそばの会のお軸を見ながら2階の会場へ案内されます。良い一日を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

20017年1月15日のワークショップは締め切りました。次回は2月12日、3月も12日の開催です。参加ご希望の方はiinomom.com迄住所、お名前、お仕事、年齢、飯野ママブログの読者歴何年とお書きいただいてお申込み下さいね。詳細をお送りいたします。Mom