NY、のブログ読者”ゆ”さんから、ロックフェラーセンターのクリスマス風景が送られてきた!

”ゆ”さん、ありがとう!”ゆ”さんから「1月の飯野ママワークショップまだ空きがありますか?」とメールが来た。「お正月は日本なので調整できれば参加したい」と嬉しいメール!

私のブログ読者の方達は本当にアクティブ!世界中どこにいらしても、飯野ママワーショップに参加していらっしゃいます。WS行きたいけどと、いつも悩んでいる方も心配せずに出ていらっしゃい。きっと以前とは違う自分に変わるはず。”ゆ”さんからの写真アップしますね!

今朝早く起き出して、高齢者講習を受けに中央自動車学校まで出かけました。最近問題になっている高齢者自動車事故のお蔭で、フューチャーされてきた高齢者の運転。確かに私が免許を取った50年以上も前と、今の教習所は全く違う。

私の頃は、教科を習い、まったく運転できない状態で乗車、教官にゼロから運転法を習った。私達の時代の自動車運転教習所はこうでした。でも今は、まず体験マシーンで、運転のシュミレーションを体感させられて、運転を覚えていくわけです。

それを高齢者講習で体験した。前のモニターに映る景色を見ながらハンドルを切っていく。今の子達は幸せね。身体で運転を体感してから初めて実車に乗車できる。楽しい時間でした。古い日産のダットサンかしら?教習所の入り口に置いてあった。

生徒は男性2名と私、毎日運転している私はスコアは優、40代並みだそうです。でも暗い所での視力は弱っていて、夜の運転には気を付けるようにと言われた。修了証を持ってそのまま警視庁運転試験場へ。国際免許を取るレダと一緒に、1時間もかからず免許証を入手,速いぞ!警視庁!

今年のクリスマスプレゼントは、リサ・ラーソンが大人気。リサ・ラーソンは今年松屋デパートがクリスマスキャラクターに使った。リサ・ラーソンのハリネズミ(へジ)のトートもあるので、買おうかしら?飯野家Xmas乾杯は、マキがクリスマスパーティで当ったポメリーシャンパン。マオのクリスマスプレゼントは、赤い蝶タイの首輪!どう、似合うでしょ?良い一日を!Mom