那須のチーズガーデンはお菓子屋さん、レアチーズケーキ、焼いたチーズケーキ、冷凍チーズケーキ、フィナンシェ、ガレット、ロールケーキ、アップルパイなどを作って販売しています。一通り頂いたので、毎日TESSA Tea(チーズガーデンのオリジナルティ)と一緒に頂きます!

今日は毎年12月になると送って下さる、中学からの友人S君からクリスマスCDが届いた。素敵な友人がいるでしょう?S君とは中学から大学まで一緒。S君は初等科から学習院、バリバリのお坊ちゃま。一時は入院中だったS君、回復されてまたCDが届く!S君、サンキュー。

お歳暮も届き始めた。もうそんな時期なのね!一年は速い、あっという間に通り過ぎて行く。私は贈り主には、はがきでお礼状を書くべく、日本テニス協会の絵ハガキと、口と足で描く芸術家協会の絵ハガキを購入して準備するの。

今日は早朝銀座まで。15年前に岬のマンションを購入後、住宅ローンを払い始めて13年、あと2年で終了よ、その13年間で初めて口座に送金するのを忘れたの。13年間一回も忘れなかったことを、忘れた。ショックでした!やっぱりボケっぽいのかも・・・

地方銀行なので、銀座に行かないと銀行窓口がないのね。 帰り道、銀座のクリスマスデコレーションやら、松坂屋跡に建築中のビジネスビルがずいぶん出来上がっているのやら、以前働いた場所銀座の今いろいろを見られたわ。朝の銀座はがらんとしてる。

どんどん変化していく銀座、というより、私の知っているラグジュアリーでお洒落して行きたい街ではもうなくなってしまった。中央通りの路肩に中国人が座り、お弁当を食べる街と化した。高校生の頃「リズ」と言うカフェで、パフェが食べられた。 ↓↓は元松坂屋跡に建つビル。

森英恵さんのお店「ひつじや」の上にビーコンが有って、ランチを食べた。一寸気張っていく街、それが銀座だったのに寂しいね。銀座に行く前の腹ごしらえは、日比谷のワールドサービスでハンバーガーとミルクシェイクを飲んた。そこも今新しいビルが建築中。

当時東京では、こことUSアーミーの店USOだけにはハンバーガーとシェイクが有った。高校生のころ初めて、BFに踊りに連れてってもらったのは、丸ノ内ホテルのさくらラウンジ。私が高2で、彼は大学一年生。踊りは、兄に教えてもらったジルバと、BFに教えてもらったバップ。↑↑は出来たて「京橋エド・グランド」ビル。

初めてバップ教えてくれたBFからもらったプレゼントは、私が高1の時、レイ・チャールス「What'd I say?」のレコード!懐かしいなー!半世紀以上前。彼はもう逝ってしまった。そんな事思い出しながら帰宅。 そしたらその日はマキも銀座にいたらしく、夕方、パリで1682年創業のダロワイヨのパンを買って帰って来た。

銀座でフランスパンが買える時代になったのね、感慨無量ですわ。昔はフランスパンと言ったら青山のドンクかアンデルセン。銀座でパンはアンパンの木村屋でしたもの。もう亡くなられたそのパン屋の息子から、レイチャールズのLP貰った私は16歳だった。良い一日を!Mom