レダと二人でディノスのカタログショッピング。数年前に買った、木目の電気カーペットが壊れたので、新しいのを購入しようと、カタログで探していたら、木目の足元用もあるのを発見、ついでに購入。リビング床は木目なので、このカーペットはピッタリ!我が家はディノス愛用者。

ディノスもどんどん進化して、お洒落なものもありますから、時々はチェックしてみてね。もう一つヴェランダ用の洗濯物干しも長年愛用中です。マンション住まいだとつい乾燥機に頼りがちだけど、私は天気の良い日は外に干したい派、花粉が出るとマキに外は駄目と言われます。

今日マキは仕事で、珍しくレダとマオと家にいるの。マオはレダにべったりで、リビングのソファーで寝ています。マオはメインクーンのミックスだから、いつも誰かにべったりと猫らしくない猫。それでもすぐ起きて、今度は私にべったり、可愛い奴です。

外はもう冬、ピンクの山茶花が色々なところに咲いています。今日は洗濯物をヴェランダに干しました。上の写真の洗濯物干しは、ディノスにしか売っておらず、長いこと愛用中。久しぶりのお日様に感謝。でも取り込んでから,やっぱり乾燥機に入れないとひんやりしています。

私がPRのお手伝いしている岐阜県関市の三星刃物さんの[和なごみ]包丁から、チーズナイフが届きました。まだ試作品ですが、チーズ好きのレダが試し切り。チーズもパンやケーキと同じに、切り口の美しさが重要。近いうち発売なので、チーズ好きの方はお楽しみに。

我が家では、包丁はもちろんすべて[和なごみ]包丁を使っています。[和なごみ]包丁は切れなくなったなら、新聞紙の上を右に左に刃をなぞれば、又切れ味が戻る。それでもまた切れなくなったら、今度は大工道具売場で紙やすりを買って、その上を、包丁の刃を、右に左になぞればOK、又切れ味が戻る。それでも駄目なら返送すれば、一回目は無料で砥いでくれます。

砥石以外でも、こうやって切れ味が戻る事は三星刃物が初めて公表した。興味がある方は、Ytubeをご覧くださいね。5年前の東北地震で、私が多くの食器を失ったことを知ったシアトル在住のせっちゃんが、アラビアの食器を私が好きだったでしょうと、前回帰国の折ティーセットを持って来てくれたの。でもティポットの蓋が見つからなかったと、蓋無しで持って来てくれた。

帰国後、探したら蓋が出てきたと、今回送って来てくれました。だからせっちゃんのアラビアのティポットは、ちゃんと蓋が付いたので写真に撮りました。せっちゃん、ありがとう。せっちゃんは若い頃レダマキのベビーシッターのバイトをしてて、その頃私がアラビアの食器が大好きだったの。

それでせっちゃんは、アラビアのティセットを買い、シアトルに移住した時も持って行ったんですって。妹のいない私にとって、せっちゃんは妹のような存在、もう40年以上の付き合い。今でも日本に戻った時は、必ず数日海にステイ。ブログも毎日読んでくれてるせっちゃん、また来年も帰って来るかな? 皆様も良い一日を!Mom