つい毎日出かけてしまうと外食が増えるでしょう?そうすると血糖値も上がります、気を付けないとね。だから時々家で胃袋を休めます。と言う訳で今日は休胃日。 今日中に、カブリオ君の修理にアウディ豊洲へ行こう。アウディのショールームへ行くのは久しぶり。

午前中はお散歩へ。スーパーマーケットへの買い物散歩と郵便局。寒さはきついから、パタゴニアのダウンを着てお散歩。秋田で買い忘れた「いぶりがっこ」を発見購入。買い物終わって、アウディカブリオ君を豊洲のアウディへ。イケメンでナイスな飯塚君が待ってて下さった。今時珍しい好青年。豊洲アウディにはハーフ超美人のスタッフも!この二人のお蔭で、きっと豊洲アウディの評判は良いはず。アウディ購入の方は豊洲アウディ飯塚君を訪ねてみて!

修理に3週間ほど預けて、ついでに定期点検もしてもらうので、代車を出してくれたらなんとS5!家のカブリオ君はA5でエンジンは2000ccなのに、代車はS5でエンジンは3000ccのスポーツタイプ、しかも色は黒!エンジン音がいい感じ、2000ccとは違います。

この3週間の間にどこかドライブに行こうと思ったら、何と明日は雪予報、残念ね。アウディのショールームにはかなり新しいシリーズの車が増えていた。一度は乗りたいR8!赤のR8があった。打ち合わせブースもお客で満員。相変わらずアウディの人気は衰えてない。

上↑↑の写真の黒S5が代車!!レダマキは外デイナーなので、家で食事作った。秋田で食べた料理で美味だった一品を試してみた。里いものようなお芋の中に鳥の挽肉を詰めて、軽く揚げた物。麗子ちゃんは、京芋をマッシュして鶏肉を包んだのではないかと言ったけど。

手抜きで、京芋を蒸して中をくりぬいて鶏挽きを詰めて揚げてみた。ヤッパリ京芋を蒸してマッシュして鶏肉詰めた方が正解、味は今一、研究の余地あり。でもなかなか美味しかった。最近私、サラダに凝っているでしょ?レタス、わさび菜、キャベツの千切り、クレソン、ルッコラ、カイワレ、胡瓜、青紫蘇の細切りなど、野菜の種類を沢山混ぜるサラダ。

玉葱すりおろしを、オイル&ビネガー(カンタン酢)プラス醤油と昆布だしの素混ぜた、もちろんS&Pのドレッシングで食べるの、美味しいわよー、是非!きんぴらごぼうも作った、大好きなの。コンビーフ入りの卵焼きもね。 もちろん「いぶりがっこ」も食べましょう。ご飯はあきたこまちじゃないけど、レダがふるさと納税でいただいた山形の無洗米「はえぬき」。

お味噌汁は、今度作った獺祭酒粕入り味噌「白法山味噌」で、お豆腐とえのきを入れた。白法山味噌、売る場所決まったらお知らせするわね。今は両国国技館の売店で、「ちゃんこ頭」と言う名前で販売中。この名前は国技館の中でだけ。一般には「白法山味噌」で売ります。

秋田のホテルで食べた朝ご飯が美味しかったのね。超日本の朝ご飯、何気ないおかず、塩じゃけ、きんぴらゴボウや、ヒジキ、お豆腐のお味噌汁などがとても新鮮でした。日本人である喜びは日本食が毎日食べられることね。すぐ真似っこ(秋田弁は最後に”こ”が付く)する単純な私です。↓↓は「いぶりがっこ」!

今日はのんびり家で過ごしました。時間を気にせず過ごせる日があると、日々の悩みが下らなく小さく感じられます。忙しく働いている皆様も、こういう日をひと月に一回一日は作ってね。誰でも悩みはあるわよ、悩みの無い人なんて世界中に誰もいない。トランプの元モデルの奥様もご主人が次期大統領に選ばれてファーストレディ、さぞ幸せだと思うでしょ?

でもいろいろなファッションデザイナーが、彼女に自分のブランドの洋服を着て欲しくないと言ってるんですって。気の毒ねー。恥ずかしいでしょうね。ファーストレディになる女性にもこんなつらいことが待っているなんて…ね、誰にも悩みがあるでしょう?良い一日を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

12月4日開催予定「飯野ママワークショップ」にお一人キャンセルが有りました。参加ご希望の方は私のHP,iinomom.comにフルネーム、お住まい、年齢、お仕事、飯野ママブログ読者歴を書いてお送りください。ワークショップに参加って凄く勇気がいるらしいけれど、気分転換のつもりで気軽に出ていらっしゃいませ。待ってまーす。Mom