現役時代仕事をご一緒したK女史が秋田に転勤で、会いに出かけた。レダ位のお歳なのに、沢山の部下を持って、めでたく転勤。久しぶりに会いたくてお訪ねすることにしたら、ちょうど麗子ちゃんが秋田の神社参拝する予定とおっしゃるので、それではと二人で行く事にした。

飛行機と電車と両方交通手段はあるけれど、東北新幹線、仙台より北は青森しか行ったことないので、新幹線で行く事にした。どんどん人生は残り少なくなってくから、色々な場所に行ってみたいの。ちょうどレダが盛岡、仙台日帰り出張して来たばかり。同じ東北新幹線こまちで初秋田!

麗子ちゃんと積もる話が沢山あるわ。いろいろ話していたら4時間はすぐ経った。秋田の駅に近いホテル、温泉付きはドーミーインだけ。えー、ビジネスホテルと思ったけど、どうしてどうしてなかなかのホテルだった!まず着いてすぐ温泉へ。屋上の温泉は露天風呂もある!

お部屋もシングルルームだけど、セミダブルベッドで広い。お部屋にはシャワーだけね。でもアメニティも充実していて、秋田にいらっしゃることが有ったら、ドーミーインをお勧めします。一風呂浴びてぐずぐずしてたらもうデイナーの約束時間。指定された日本酒の店「はれとく」へ。

K女史は全然変わらず以前と同じくカッコ良い。昔からお洒落な方だったけど、秋田に来てもそれは変わらず。5-6年会っていないから、懐かしくて昔話に花が咲いた。女性で単身赴任って凄いでしょう!月一帰京なさるそうよ。

今夜のK女史御指定のお店「はれとく」は、なかなかお洒落な和食のお店。美味しいお料理が、地産地消のメニューが、次々出てきて嬉しいデイナータイム。何処に出しても負けないメニューが素晴らしかった。

小さなお店だけど、若いご夫婦でやっていらっしゃるのかしら?食器もこだわりのある地元作家の食器を使っていらしたり、日本酒も、東京でも見たことがある、新政「No.6」というボトルに「6」の字の付いた日本酒が有ったりと、お若いのに筋が通った店づくりが感じられた。

今日すでに麗子ちゃんは、私が部屋で九州場所観てる間に、もう神社一か所参拝してらしてた。明日はメイン参拝目的の、男鹿半島の赤神神社にお参りなさるとのことで、私もついて参ります。でも鬼が作った石段と言うのが凄いらしいから、途中であきらめるかもしれない。

ホテルに帰って、もう一回温泉に入った。温まったところで、ボディマッサージとフットマッサージを受けた。美味しい日本酒と、丁寧なマッサージで、あっという間に熟睡してしまいました。そうそう、秋田はどこ行ってもお米はあきたこまちだけ。他にはないようです。皆様も良い一日を!Mom