朝早く6時に目覚めた。 福岡はJR九州上場のニュースでもちきりです。早めに最上階の眺めの良いレストランで朝ご飯食べようと行ったら、ほとんど中国人でうるさい事。 メニューは日本人向けが多くて洋食が少ない。海が見える素晴らしい眺めの朝食場所だから、やっぱり洋食のイメージ。

でも味噌汁、うどん、たらこ、みたいなメニュー。カリカリベーコンとかないのよね。ちょとがっかり。中国人用のメニューだと思うおかゆが有ったり、揚げパンが有ったり。もっと自信持って、ホテルらしいカッコ良い朝御飯出せばよいのにね。シェフがいて好きな玉子料理目の前で作ってくれて ベーコン、ソーセージ、ハムと選べて、ハッシュドポテトがあってみたいな朝食!

一つ感動したのは、コーヒー用、紅茶用の熱いお湯が出るのに並んで,熱いミルクがマシンから出てくることね。エスプレッソのような濃いイタリアのミルクティが飲めたのは嬉しかったわ。ゆっくり新聞読んでのんびり、ほんとにうるせー中国人の中で1人朝御飯。

ご飯食べて部屋に戻り、荷物片づけて、ナンタケットバスケットの展示会へ恐る恐る行った。開店2-3分後に行ったけど、入っていくお客は居ない。 6階までエスカレータで行ったら、一か所凄い人だかりの売り場が!、そこがナンタケットバスケットの展示販売会場だった。

皆素敵なマダム達が来てらして賑やかな事。岩田屋側も、まさかこんなに人気のイベントとはだれも思わなかったらしく、遠巻きにしてみている。 とにかく偉い人気でした。 飯野ママのブログ読んでますって声かけて下さった方が数人、有難いことです。上の写真はマダム岡根谷!

今日のお昼は元九州電通のできる女性、今は博多ステーションビルに転職なさったYさんを、岡根谷くんが紹介して下さると言うので、楽しみにしています。 ランチ場所はグランドホテル地下の会席松風です。 今迄博多の中心は岩田屋さんのある天神でした。

でも博多のステーションビルが新しくなって、KITTEビルが出来たりと、今の博多の中心は、明らかに博多駅に変わってきているようです。今日のランチもとっても実りあるランチでした。食事も美味しかったし、楽しい昼食会でしたよ、岡根谷君、御馳走様でした。

食後又、岩田屋さん新館6階ナンタケットバスケットの展示販売会に戻り、、昨日のデイナー女子会の皆様が、販売会にもいらして下さった。 岩田屋のお客様は、皆様ファッショナブルで素敵なマダムばかりで驚きました。↓ゴメン!ボストンからいらしたナンタケットバスケット協会副会長のマダム篠田は目をつぶってらした写真しかなくて・・・アップしちゃいました。

今日私は、17:55の東京行きANAで帰京いたします。楽しい福岡ステイ、又河豚食べに必ず戻って参りますわ。皆様も各地へ行って、旧交温め、又その地の冬の味覚食べに、出かけて行きましょうね。11月は秋田と、那須へ参ります。両方とも麗子ちゃんと一緒!良い一日を!Mom

「飯野ママのGood Witch情報」
福岡の読者の皆様に新情報です。意外やナンタケットバスケット協会会長、皆様のミューズ八代江津子さんも落語が大好きなんですって!ミューズに近づくためには落語を聞かないと駄目みたいよ!!偶然にも落語家春風亭小朝師匠の独演会が、11月22日火曜日ホテル日航福岡新館2階「ラ・メール」にて14:00から開催されます。150名限定、お一人9800円です。是非ご参加下さり、ミューズの近づいて下さいませ!!