新橋演舞場で上演中の、片岡愛之助さんの石川五右衛門を観て参りました。マキはサーモンピンクの菊地紋の無地の着物に、菊の帯。 私は先日、日本一の芸妓究香さんに学んだ着物の選択で、一つ紋の地味な無地の着物に、菊模様のちょと派手目の帯で行って参りました。

先日の歌舞伎座は80%が着物だったけれど、今日の演舞場はお着物の方は20%くらいでしたね。どうして芝居見物に、着物着て来ないのかしらね?日本人に生まれたからには、着物は人生を楽しくする一つの道具の様なもの、着ましょうよ、着物。 

今日の演目「石川五右衛門」は、スペイン人の宣教師と、明智光秀家来の娘との間に生まれたハーフだったと言う、前代未聞の筋立てでお芝居は始まります。だから五右衛門は赤毛なのね!それに翼君も準主役、歌が上手な役者さんでしたよ。

市川猿之助さんの歌舞伎のように、上を飛んだり大仕掛けの舞台、とっても楽しめました。 歌舞伎70%の舞台の作り。 音楽も三味線に常磐津、片やフラメントギターにスペイン人の歌手が共演すると言う、これも新しい試みですね。それにヴァイオリンも加わっていました。

顔のつくりは歌舞伎メークで、衣裳も歌舞伎衣装、それに宝塚ダンスの様な踊り手も登場するし!エンターテイメントでしたね!マキと、外国人にはこういう歌舞伎の方が楽しめるだろうなと話していました。とっても楽しかった!

海外公演したら絶対受けるでしょうね!今日はお弁当は弁松で用意しました。歌舞伎座前の木挽町弁松です。我が家はお芝居行くときは必ず弁松のお弁当。家で食べる時は2段弁当、でもお芝居の時は着物で行くから、食べ易く一段弁当にしています。

今回チケットを手配して下さったのは、レダのエスティローダー時代の友人キッシー。今日も前から5番目の花道の横で、ドキドキするようなお席でしたよ!今日のお芝居はせり上がりが有、つり上げもあり、本当に大がかりで、役者さんも汗だくでしたね。

今日はその上、一緒に行って下さったキッシーの双子のお兄ちゃまが、愛之助さんと仲良しとのことで、楽屋にまで上がらせて下さったのです!しかも紀香夫人もいらして、写真を写して下さいました!キャー感激でしたー!これは↓↓紀香夫人撮影写真です。

楽屋訪問すると、毎回おみやが頂けます。去年いただいた名刺入れは大事に使ってますわ。今年は愛之助さんがCMに出ていらっしゃる桃屋のザーサイ。.味覚糖のキャンディも頂きました。このキャンデイーが美味しかった!これも楽屋訪問の楽しみのひとつね。

その上も一つビックリは、静岡へ帰ってしまったサーファーチャゲの奥さんあずさちゃんから、ママ―って声をかけられたことね。 お芝居観に上京したんですって!チャゲは先日のシーソングカップで岬で会ったけど、あずさちゃんには10年位会って無いから嬉しかったわ!

もうちょっと早く会えれば、愛之助さんの楽屋に一緒に行けたのに、あずさちゃん残念だったわね。 ちょうど楽屋から帰って来てから、あずさちゃんに声かけられたの。 あずさちゃんは、昔とちっとも変わらず、キュートでチャーミングでした!

今日も良い出会いと、楽しい観劇。良い友を持って幸せ。キッシーに感謝です。キッシーはメークアップアーティストでレダの友人、全国を駆け回っています。キッシー、また誘ってね。皆様も良い友を持ちましょう。良い一日を!Mom

「飯野ママのGood Witch情報」
明日10月25日まで、福岡岩田屋さん6Fキッチンフロアの下りエスカレータ横で、[和なごみ]包丁の展示販売会を開催してます。お近くの方は是非寄って下さいね。三星刃物の爽やかな青年三島君が岐阜県関市から出張してご説明しておりますので、ぜひのぞいて下さいませ。!

10月26から11月1日まで福岡岩田屋さん新館6Fリビング・ザ・ギャラリーで、ナンタケットバスケットの展示販売会を開催します。お近くの方は是非お立ち入り下さい。私も26日の午後―夕方までは行っております。