今朝もマキをビッグサイトまで送った。せっかく早朝に外に出たから、焼き立てパンを買おう..
ちょうどお窯から出てきたフランスパンが買えたの。 皆焼ける時間に買いに来るし、最初に焼けるバタールはミニバタールなので、本数も少なくタッチの差だった、ラッキー!

家に戻って、久しぶりに東京の朝ご飯をキチンと作った。緑の野菜ジュース、バタールにバターとブラックベリージャム、ベーコンにスクランブルエッグ、フルーツトマトにミルクティとパーフェクトでしょう?たまに食べるジャムの美味しいこと!パンは[和なごみ]包丁ですぱっと切れた。

今日は家事をしよう。 お天気が良いから、まずはお洗濯。 青空なのでベランダに干しましょう。 私たまには太陽に当てて干さないと嫌なの。 つい乾燥機で乾かしてしまうでしょう? 太陽の力を信じているのよ。

今日はレダがイタリア出張から戻る日と思っていたら。昼過ぎに帰って来た。打ち合わせに出かけようと思っていたけど、ちょっと出張話も聞きたくて、二人でお茶を飲みながら出張報告を聞いた。おっとランチミーティングに遅れそう。急いでパレスホテル東京グランドキッチンへ。

ランチは茸のリゾット。食後クライアントと一緒に、来年の創立40周年パーティの会場の下見。お気に召すとよいけれど。 何と言っても、パレスホテル東京は、今一番人気のホテル、一年先の予約までいっぱいです。 希望の会場がどうも予約できそうです。良かった!

パレスホテル東京は皇居の真ん前。 日本一気の良い場所に建てられている皇居の、素晴らしい気を一杯に感じられるのがパレスホテル東京。その中でも橘の間は、一番景色も気も良いお部屋なの。 そのお部屋がラッキーにも空いていました。

今日は一日パレスホテル東京にいます。 夜はマキも入れて、友人でフランス文学翻訳家で小説家伊藤緋沙子サンの、クリスマスパーティの打ち合わせ。 デイナーを食べながらの打ち合わせ。シナモン味の栗のスープが最高に美味しい!緋沙子サンは、今新しい本を執筆中。

いつも主人公の世界になりきるので、打ち合わせ時は現実に戻らなくちゃと大笑い。来年の秋に出版予定とのこと。楽しみです。題名が決まったらお知らせしますね。今書店にあるのは、有田焼深川窯の奥様の話[華の人]、とても面白いお話(実話)なので是非お読みくださいね。イベント帰りのマキとツーショット↓。

レダのイタリア土産フェラガモのドライヴィングシューズ。 えらくマオが気に入ってスリスリ。食べられそうで心配です。取り上げると怒りそうだし・・・・よりにもよって。マオには別にお土産あったわよ、サンタマリア・ノヴェッラの猫シャンプー。良い一日を!Mom