結局一人で岬まで,先週東京へつれて帰ったMBで岬までドライブ。岬は秋の景色に一変した。ススキ越しには秋の荒海、こんなに簡単に天気が変わるのと言うほど、涼しくなりました。今日は現役時代の戦友順ちゃんと、洋さんと一緒に鈴木陶苑蕎麦でランチの待ち合わせ。

順ちゃんとは、いつ以来だろうか? 会えば積もる話が沢山の私達。 あの頃はともに夜遅くまで働き週末になると会社からそのまま岬へまっすぐ。そうすると順ちゃんのバディ洋さんが夕食を準備。 洋さんの男飯がいつもとっても美味しくて、感謝していた現役時代。 

今は私は現役離れて約8年、順ちゃんももう4年経つのかな?あのクレージーな時が嘘のように、今の私達は比較的昔に比べればのんびり。もちろん順ちゃんはお母様の介護で、私もまだ少しは働いていますわ。 でも昔に比べれば呑気なものです。

私達の働いた広告業界は、男も女もない、どちらかと言うと男世界。 そんな中で突っ張って生きてくるのは大変だったけど、やりがいが有った。あのクレージーな30年間が無かったら、今の私は有りません。Dアイの時は、もうバブルも収まりかけてたから、それまでの15年が超クレージー。

でもDアイでの15年間が、やっぱり貴重ね。他で出来ない沢山の経験や人と知り合い、そのお蔭で72歳の今も働けているの。だからまずは人よ。 良い友人を持つことね。今でもどれだけその頃の友人達に助けられているか、計り知れない。そうそう、ポレポレが閉店しました。残念!

今日はヨッシーのお店に、洋さんがヨッシーから金継頼まれたマグカップを届けに行ったら、ヨッシー不在。車は有るけどいないのはバイクで出かけたらしい。 又明日出直す事にして岬の家に帰宅。 残り物で食事、真田丸見て、ミヤコチャンの着物箱から着物を出して就寝。

今日も良い天気。 まず起きて、テディベアのミヤコチャンを秋の小紋にお着換え。ミヤコチャンのお着物は、パタンナーの香奈子ちゃんが作って下さり、ayanoちゃんが運転して、お二人で届けに来て下さったの、本当に嬉しかった!香奈子ちゃん、ayanoちゃん、ありがとう!

水を買いにスーパーマーケットへ。岬のどのお店も、ハロウインの南瓜を売ってます、色々なカラーの南瓜があるの。よく見たらプラ??こんな田舎でハロウインが定着しているのは面白い事ね。ハロウインと言うと、レダのアメリカの高校でのペーパーが思い出される。

その頃うちに居たのはアーニーと言う賢い黒猫。レダの留学中に天国へ行ってしまったけど、レダが可愛がっていたので内緒にしていたの。そしたらレダが学校での宿題エッセーを送ってきた。ハロウインの夜にレダを訪ねてきた真っ黒いマントの女の子のことが書いてあった。

それは(天国に行った)アーニーが女の子になって尋ねてきたと書いてあったの!レダはアーニーが死んでしまったことを知らないはずなのに、アーニーがハロウインの夜、黒いマントを着た女の子になって尋ねてきたと!涙が出ました。

人生には不思議な事が沢山あるわ。皆にもきっとあるでしょう。でもそれはきっと貴女の良い思い出となって記憶の中にしまわれていくはず。 人生はどんどん素敵な出来事が起こってくるから楽しみにしていて!だって今日、阿部ママもなな代さんもいないし、私ヨッシー独り占めでしたもの!! 皆様も良い一日を!Mom