今日は着物を着て、ヘアを済ませてから、新幹線で京都へ。 着物はこの時期単衣。数少ない単衣の中から、秋の落ち葉の刺繍のたたきの着物にした。 昨日ネールを、夏バージョンから秋バージョンで,着物に合う大人しい感じに変えた。ちょっと地味なネール。

京都のステイは賀茂川河畔のリッツ・カールトン。 今回は村山総料理長は休暇中でいらっしゃらなかった。 最近の京都では、元マンダリンだったスタッフが沢山働いていて、今日は3人も会った。かつて良く行ったマンダリン・オリエンタル東京、残念なことです!

ホテルのお部屋は、ツインルーム、麗子ちゃんと同室で、お隣は、京子ちゃんと京チャン。 お部屋には何時ものように、ホテルからのフルーツやお菓子類が沢山準備されていて、嬉しい事です!村山さん、ありがとうございます。 

同室の麗子ちゃんは、もう着付けもヘアも済ませて、美しいブルーのお着物。今回のイベントの為に,新調なさったお着物。現役は景気良いなー!二人でヘアと帯の写真をとったりしていたら、隣のお部屋の京チャンが登場! 

京ちゃんはおばあ様の色留袖と言う、クラシックな模様の薄紫のお着物で、これもステキです。新しいキモノをお作りになれるのは羨ましいな。またクラシックなお着物貴重よね! それと、、今日の京チャンのように、色留袖を訪問着としてお召しになっても良いのよ,。

今日の着物のことで、日本一の芸妓究香姐さんに相談したら、暑かったら夏もの、涼しかったら単衣でよろし、と言われました。体調、気候に合った着物を着ればよいと言う事を、学びました。暑いのに無理して単衣着てたら、「あー素人さんやな」と思われるわ、とのこと。

これからタクシー3台に分かれて、京都一望の景観を誇るイベント会場の、将軍塚青龍殿へ向かいます。続きは明日ね!良い一日を!Mom