トーランスのトシの家に到着。トシは東京生活を引き揚げて、家族でトーランスに戻ってきた。まだ就活もせず、休息中と。アウディA6に乗る優雅なトシです。奥様のハナちゃんと4歳と3歳の息子の4人家族。とりあえず実家に滞在中。

5部屋空いてるから、ママとマキで一部屋キングベッドの部屋を使ってよいと。バスルームもいくつかあるから大丈夫。トシ夫人ハナちゃんは、大きな車を運転して子供たちの送り迎え。日本ではペーパードライバーで、こちらに来て初めて運転、だから、右側通行全然大丈夫との事。

夜はトシのパパがチャイニーズに連れて行って下さった!ホタテ貝柱の炒飯!やっぱりアジアのお米料理が食べたくなる。 翌朝は息子3人育て上げたキャシーママの、素敵な心づくし朝食。ヒジキ煮が乗った野菜サラダ、お酢とお醤油でゆで卵を煮た煮卵!両方とても美味!。

豆腐ブレッドのトーストに、フルーツ沢山。 テリーの家も、キャシーママも、アメリカ人は朝フルーツをたくさん食べるわね!キャシーママは流石日本人だから、ちゃんと朝ご飯をお作りになる。テリーはもう私の年だからか、朝食はフルーツにトーストにコーヒーを週4回、後の3回はダイナーへ。夜は全くつくらないのね。改装したての凄いキッチンがあるにもかかわらず。


LAでは、月に一回はガーデナーが入って庭の手入れ。ガーデナー入れてるか入れてないかは一目瞭然。 大体LAはドライで雨が少ないから、芝生は人工芝で、一時は緑で着色していたほど乾燥している。

カリフォルニアは、砂漠気候ね。だからサボテンがよく育つ。 朝ご飯を食べて、トシのアウディで、マキとLAXへ向かう。マキはもう4-5日LA滞在。マキはLAの大学だったので(正確にはPV),友達が沢山。その友達たちに会いに行くんですって。下は、ミキチャンの息子カゲとマックス。

日本人のミキチャンはアメリカ人と結婚してアーバイン在住。ルームメートだったアメリカ人ステーシーもアメリカ人と結婚して、サンクラメンテ在住。その2人に会いに行くんですって。こういう友情が今の私とテリーの様に続くのよ。 友達は大切にね。

下の写真は、マキの日本土産「日本のジャンクスナック」に喜ぶ、ステーシーの子供達。機内食たくさん買い込んで、準備万端でANA東京便に搭乗。 隣は、どこの国かわからないけど、話す英語[らしい]が全然わからない夫婦。CAさんも、何言ってるかわからないらしい。先ず入国表書いてCAさんに渡したり、食事メニューにポークしかないと怒ったり(どうもイスラム教らしい)。

これも百回くらい聞いていた私とCAさんがやっと「チキンが無いと怒っているみたいですね!」と解りあえたので、どうもポークしかないメニューにイスラム教だから怒っているのだろうレベルの理解なんですけどね。目が合うと何か言って来て、まったくわからない。

ので10時間なるべく隣を見ないように座っていた。飛行機飛んでも電話してたり目茶苦茶。とにかく初フライトらしいとCAさんと確認後、悪いけど無視。そのお蔭でデイズニーのスティッチの映画を見ることになり、スティッチが宇宙人だと分かったり、良い事はあったわ。

そしてあと一時間くらいで成田到着の時目が合ってしまい「One more hour?]と聞かれたので、テレビのモニターに飛行機の位置出して見せたら、「Oh,Chiba(千葉)!」と叫ぶから、よせばいいのに私千葉在住だからつ「Chiba?]と聞きなおしたのが大失敗。

それから夫婦でいろいろ言い出したけど、何言ってるのか分からず。着陸までの一時間聞く羽目になり、どうも息子が日本人と結婚して千葉に住んでいて、会いに行くらしいことは分かったの。最後の一時間がめっちゃ疲れた旅でした。明日からは東京ブログに戻ります。最後に日本でこの味出せない、アメリカのポテトメニュー写真を3枚お見せしますね。良い一日を!Mom