ロス最後の日、ランチはヴェンチュラハーバーのホテルレストランで、可愛いバーガーを食べました。、日本からアメリカに嫁いで40年以上の節子さん、親友テリーが月に一回一人で暮らす90歳のエレガントマダム節子さんとランチをご一緒している。節子さんは,早逝したテリーの友人グロリアの母上。久しぶりで日本語が話せてよいだろうと私達も参加。一人で車を運転してランチにいらしたのよ。東京小石川出身のエレガントマダムです。

ヴェンチュラでは、アメリカ人の親友テリーの丘の上の大きな家に、5日間マキとステイしました。テリーは私の十代からの友人、我が家と同じ年の娘が二人います。 娘二人とも独立して別に住んでいるから、ベッドルームが3つも空いてます。マキと一部屋づつバスルーム付泊。
ヴェンチュラからLAX迄一時間半かかるので、帰国前日トーランスヘ移動。

アメリカの息子トシの実家の、こちらもまたベッドルームが5つもある大きなお家に一泊。 トーランスはLAXに近いの。ベンチュラからだとLAX迄遠いから、トーランスにいた方が、帰国の朝、楽ですもの。ロサンゼルスのエアポートのことをLAXと言うのよ。 3人の息子がもうそれぞれ独立しているトシのご実家では、キャシーママが歓迎して下さった。

キャシーママは日本人で、アメリ在30年以上、日米両国の国籍を持つ。 トシは日本人と同じレベルの日本語を話すアメリカ人。キャシーママは、飯野ママブログの読者でもあるの、嬉しいわねー!つい最近迄、実家のお父様のお見舞いで、大阪に帰省。 キャシーママが今朝作って下さった朝御飯もとっても珍しかったので、ご紹介するわね。先ずヒジキ入り野菜サラダ。 

醤油とお砂糖で軽く煮たヒジキを沢山つくっておくんですって。それを若布サラダのように、野菜にかけてドレッシングかけていただくの。ヒジキにちょっと味を付けるところがミソね。 グーでしたよ!それとお酢とお醤油で軽く煮たゆで卵、ピータンの様で、お酢味が美味しいの。 ゆで卵も好きだけど、時々飽きるからグッドアイデイア。 この辺は、後日又詳しくアップします。

それとキャシーママのお友達から頂いたトーフブレッド、これも美味!そんな最後のロスステイの日は、トシのパパがチャイニーズに連れて行って下さった!トシには5歳と3歳の息子が二人、男の子も可愛いわねー。ちゃんとおやすみのキスをしに来てくれるのよ。

帰国の朝は、まだ4-5日ロスに残るマキとトシがLAXまで送りに来てくれた。トシの車はアウディA6!LAXは新しくなっていて、大きなDFSモールがある。フードコートもありパンダエクスプレスに沢山のお客が並んでた。

上の写真は5歳のケントの作品です!上手でしょ。LAXに日本食は「CHAYA」があり、でも値段が高い。11時間の長いフライト用の食糧買い込み。「CHAYHA」のお稲荷さん買ったけど、4個7ドルなのに、まず!客をなめるなー!バナナ、アメリカの細長いブドウ、マフィン、アメリカのポテトチップス「ケトル」、MMのチョコレート、ピーナツ、スプライトを購入。どうせ機内食は期待できないから、これで11時間映画観ながら食いつなご。

機内の映画は「マネーモンスター」とっても面白いからお勧め。日本映画の「殿、利息でござる」も面白かったわよ。仙台藩藩主でスケートの羽生君が登場。ウォルト・デイズニーのメリーポピンズが出来る迄話「Saving Mr.Banks]もとっても良かった。B級だけど「Mother&Daughter」もシャロン・ストーンが美しかった。養女と生母が会うと言うのが主題。

もう一つ往路に見た、ジュリアロバーツ主演の同じ様な内容の映画。そういう流れが、アメリカ社会にあるのかもね。 「Lilo&Stitch」も初めて見て、Stitchが宇宙人と判明、とっても良かったから是非見てね。やっぱりディズニー映画はグッドです。無事成田帰国後、運転して岬に直行。飛行機の時速が体に残っていて、ついスピードが出るから気をつけねば!

海でレダと合流。美睡飲んでたので、時差は大丈夫よ。今日の天気は台風。一人上手なサーファーが荒れた海に入っていた。この位荒れると遊泳禁止。ランチは、トマト届けて下さった阿部ママとレダと3人で江戸勘でお寿司。日本戻ったら絶対お寿司!夜帰京。東京で一日休んで明日から仕事開始です。良い一日を!Mom