10日からのボストン―ナンタケット島はレダと、後半LAにはマキが来てくれます。私さんざん1人で海外出張20年間して来たけど、最近はレダマキと一緒に海外行くので、全部やってくれてとっても楽。もう一人では行きたくありません。英語話すのももう面倒くさいくらいです。

だからもうそろそろ海外旅行はやめかなと思う今日この頃、18歳のころからのアメリカの友人テリーに会いに行くために、ボストンの帰りにLAに寄ります。だって来年はもう、長距離の飛行機乗りたくなくなるかもしれないでしょ?

加齢って色々な変化が体にも、メンタルにも起こってきますね。皺やシミは加齢の証拠、でもメンタルには強いはずと思っているでしょう。でも。上記のようなことも起こってくるのです。もう静かに暮らしたいと言う気持ちと、まだ現役で居たいと言う気持ちが、裏腹だけどあります。

今位の私の生活はちょうどいいわね。マキとアメリカ行く前にラーメンが食べたくて、2人で食べました。マキはキリンビールで私はメロンソーダです。行く前にもいろいろいただき物がありました。皆様本当にありがとうございます。

麗子ちゃんからはシャンパン!今年は本当に麗子ちゃんに助けられました。友のありがたさを痛感した2016年前半でした。 チーズガーデンの手塚社長にも感謝しています。美味しいチーズガーデンのお菓子の詰め合わせ「NASU BOOK」を送ってくださいました。



[和なごみ]包丁も沢山購入下さってありがとうございました。 お店で使って下さるのだと思います。 秋になったら、渡辺社長ご夫妻と那須に伺いますね。ナンタケット協会から、パンケーキとジャムのセットをいただきました。


ナンタケット協会もチーズガーデンも麗子ちゃんも、皆様何時もステキなギフトを下さるのね。ギフトって頂くと送って下さった方の心がジーンと伝わるでしょう?これがギフトの神髄なのでしょう。私もそういうギフトを心がけましょう。紫陽花が、まだ東京に咲いていました。


海外出発前にいつもラーメンを食べるのは、日本のラーメンが一番おいしいからです。  もう一つ日本でしか食べられないもの、それはあんみつです。 まあ岬にもあんみつやは無いんですけどね!マキはあんみつ、わたしは豆かんを買って帰りました。


ラーメンとあんみつ、これは日本でしか味わえないから、私は海外に住んだことがありません。ラーメンと、あんみつや豆かんの無い世界なんて考えられないんですもの!もうこれで日本を十分味わったので、心置きなく出発できますわ。


最後にマキが買って来た「Joan」のスヌーピーパンをご紹介しますね。 中身はチョコとクリームでミルフィーフになった美味しいパンでした。でも「Joan」がねー! 明日から22日までブログを休みます。 23日からアメリカ旅行記をアップしますので、楽しみにしてて下さいね。良い夏休みを!Mom