毎日雨続き、梅雨だから仕方がないけど、今日はそんな中ネーリストのミヤコチャンが、実家山形からサクランボを送って下さった!採れたて新鮮な本場山形のサクランボです!先週はみきちゃんから、岐阜大熊果実店の輝くサクランボ、今日は山形から、幸せです!


今日は梅雨の合間の良いお天気。福島から原ドクター上京で、プラチナ通りの藤田で鰻ランチ。今日は期末試験で、授業はお昼までのマキも駆けつけてきた。原先生は東京のお医者様だけど、福島会津で診療中。



東京にいらっしゃるときには、食事に誘って下さる、ともこっち紹介のフラの優子ちゃんのお友達。ネッ、友達ってどんどん広がっていくでしょ。ともこっちが飯野ママの言いつけ守り、ハワイ帰りの機内で、隣席の優子ちゃんに話し掛け友達になり,優子ちゃんの友人原先生を知った。


原先生は上京なさると、私達東京ガールズ5人を食事に誘って下さるの。今日はランチタイムの上京で、サラリーマンは駄目だから、私とマキ。白金に出来た浜松の老舗「鰻の藤田」にお誘いしました。そういえば、一ヵ月くらい前、ブログ読者のMさんが学会で上京。


飯野ママ東京お勧めコースを網羅なさった!ともこっちも飯野ママブログラブだけど、Mさんの上京予定は、もちろんパレスホテル東京にステイ!学会後、森泉ちゃんのお店表参道「ザ・グローブス」でヘアカットかな?、その後表参道「サンオッティ」でお買物後白金「鰻の藤田」へ!



しかも「鰻の藤田」の清美女将に、お土産までもって行って下さったの!飯野ママ学校の優等生です。Mさん、本当にありがとう!清美さんとっても喜んで、わざわざメールをくださいましたよ。飯野ママブログの東京情報、こうやって有効活用して頂くのが一番うれしいの。


私そう思ってブログ書いてます。今日はその後銀座三越で開催中の、ナンタケットバスケット展示販売会に立ち寄り。飴色になった、年季の入ったクラシックバスケットが展示されていましたよ。既に高価な製品がいくつか売約済みでした。


東京のインストラクターの方達作品も、アメリカの作家の物と一緒に飾られて展示販売中です。28日まで開催中だから是非お立ち寄りくださいね。 ちょっとお稽古した位で、ネットで売ってる人が何人かありますが、是非そう言うインチキバスケットを購入しないようにね。


だってレダのレッスンを見ていると、最初は蓋の無い小物から作りはじめ、そのうち持ち手のついた物を作り始めます。そしてやっと蓋の付くものを作れるようになってと、かなりの修行の結果、ナンタケット島に行って大先生のアプルーバルを受けて、やっと半人前位の様よ。


だからそんなに簡単に人様に買っていただくようなものは作れないのです。展示会には、レベルの高い作品が沢山展示されていますから、ぜひご覧になってみてね。上の写真は飴色に輝くヴィンテージのバスケット!クリスティーズのオークションにかけられるような作品です。ブログは明日に続きます。良い一日を!今日はナンタケットバスケットのカリスマ八代江津子さんのトークが14:00からあって、私参ります。予定の無い方は是非いらして!!Mom