姫路「あまねや」さんの、丸い最中を頂いた!綺麗な色の最中です。ナンタケットバスケット協会から頂く手土産は、いつも一味違うお土産、大事な事ですね。今迄見たことない、美しく、丸く、美味しい最中、まだまだ知らない、美味しいものが日本全国にありますわね。


岐阜のお土産で鮎の昆布巻きを頂いた。これも初めて。九州宮崎五ヶ瀬村のお米で、炊き立てご飯いただいたら、とっても美味でした。五ヶ瀬村は今度の地震の震源地辺り。お見舞いメールしたら、お隣の町の被害が甚大と。五ヶ瀬村は日本創世高千穂の地、最後まで生き残る場所ですとおっしゃってました。


東京の産物と言うと佃煮ね。海苔もそうだし、東京湾の恵が東京にはけっこうあります。この間ブログアップしたけど、「青まぜ海苔」見つけたら買ってみて。海苔の養殖時に青のりが混ざった海苔のことで、普通の海苔よりはずっと高価な事もあるそうです。


ボストン土産のチョコレートは象、長い牙が付いています。これはナンタケットバスケットの飾りに象牙が使われるので、ナンタケット土産なんですね!未知の島ナンタケット島。 ラルフローレンがぞっこんの場所です。


 トルコ産のパスタを頂いた。もちろん日本でもパスタを作っているから、トルコ産があってもおかしくないけど、初めてです、トルコのパスタ。セモリナ粉で作られているからパスタはパスタに違いないけど、ちょと不安、でも食べてみよう。

先日届いた三星刃物の包丁スタンド!とってもスタイリッシュで、包丁をシンクの外に出して、インテリアの一部としておけるのが嬉しい!レダファームのイタリアンパセリも飾ってみました。最近の衝撃は、モヒートの次にダイキリもボトルが出た事!どんどんバーテンの仕事が無くなる。


パイシートを買って来た。パイシートこそ便利。私が料理で一番苦手なことがパイ皮作り。だからパイシートが登場した時は本当に嬉しかった。一時は何にでもパイ皮を使い、チキンポットパイ, ミートパイ、アップルパイと大いに活用してたな。


今夜も一人デイナー。コーン缶の買い置きがあったので、コーンシチュー。ホールコーン1缶、豚バラ薄切り400g、玉葱大一個ざく切り、春キャベツ、4枚。時間があればバターで小麦粉炒めてミルク入れて白いルー作ればよいし、時間が無かったり面倒だったら市販のルーでOKよ。


サワークリームとバターを入れれば、とっても味アップで十分たべられる。お醤油も少しね。春になると作りたくなるコーンシチュー。春キャベツのざく切りを、煮終わる直前に入れれば出来上がり。サラダのドレッシングはサウザンアイランド。沢山作ったので未だ使っています。お試しを!良い一日を。Mom

[飯野ママからのお願い」
久保京子ちゃんがPRのお手伝いしてる宮崎県の五ヶ瀬村、今度の地震の震源地の隣村です。五ヶ瀬村から支援物資送付依頼が来ました。アメブロは住所や電話番号アップできないので、私のHP iinomom.comにメアドをお送りください。送り先をお知らせします。私達にもいつ起こるか分からない震災です。私達が今できる援助ををしましょうね。Mom