トシと知り合ったのは、イギリス人チーの帰国ガレージセールパーティ。私達は別にガレージセールで買物ないけど、チーのお別れパーティに参加していたの。 それ以来トシとは親子の付き合い。トシは日本人の様に日本語を話し読み書く。



パパは日系アメリカ人でママは日本人。ロスに暮らす男3人兄弟の長男。 ママはロスで私のブログを読み、新聞記事は全部切り取っておいてくださるやさしい方。そのママのお蔭で,兄弟3人とも日本人と同じに日本語を話し、理解する、凄いアメリカ人だ。


生まれてからずっとアメリカで育ち教育受けたのに、日本語教育はパーフェクト、ご両親に感謝ね。トシは大学でてから日本の金融でずっと東京で働いてきた。13年働いてアメリカに帰ることにしたと、今夜は飯野家とトシのお別れデイナー、パレスホテル東京グランドキッチンで集合。

今夜は、一通り、グランドキッチンのメニューでデイナーを楽しんだのでご紹介しますね。何時もはほとんど女子会の私たち3人は、決まったメニューしか頼まない。でも今夜は、息子トシのお別れデイナーでもあるし、男子が混ざったデイナー。男子ってどれ程食べるか想像つかない。


先ずはシャンパンからスタートで、途中ワインにスイッチ。トシお勧めのイタリアワイン。パレスホテルグランドキッチンのメニューから好きなものを選びましょ。食事はまず前菜をタパスから3種。白いチキンパテ、季節のホタルイカと芽キャベツのアヒージョ、トリフのフライドポテトの3種。


サラダはデトックスサラダ、季節のアスパラガス、そしてキッシュ、メインのお魚はスズキ。私だけパンプキンのクリームスープを頼んだ。 もちろんデザートはマロンシャンテリー一個、皆でシェアしました。話題はファミリーの事、アメリカ大統領選の事など、多岐にわたった。


お父様が入院して手術なさったのがきっかけで、帰国を決めたらしいけど、こんな状態の日本で、子供を育てたくないんだと思うわ。3人兄弟の一番下の弟はLA在。2番目の弟とトシが東京在。 母方の大阪のおじい様は、釣り具電動リールのパイオニア、一代で成功なさった方。


帰国後暫くはご両親の為同居すると、考え方迄日本的な孝行息子でしょ?お酒も強くて、優しくて、レダマキより年下なのに、姉弟状況で3人大の仲良しね。トシが帰ってしまうのは寂しいけれど、LA在住の友人が増えるのは嬉しいね。


LAはマキの留学先。行けばマキが道案内です。マキの行ってた大学は、海を見下ろす丘のてっぺんの素晴らしい環境。 こんな場所で学べてマキも幸せです。皆様もお子様の留学考えていらしたら、こういう大学は素晴らしいと思いますよ。

マキのホテル学校の卒業生K君が、グランドキッチンで働いています。いつも最後に日本茶頼むけど、K君が入れてくれる日本茶は、とっても美味しいの、K君何時も心を込めて日本茶入れて下さって本当にありがとう。 K君とトシと一緒に記念撮影。


楽しい夜でした。行きはマキの運転で行ったけれど、帰りの運転はいつも私。レダマキ共に酒豪ですからね!母は運転担当で麻布十番にトシを送って帰りました。 皆様も良い一日を!Mom