今日は朝からお散歩がてらのお買い物。私が毎日買い物に行くのは、歩くためなの。一度に買わないで2回に分けてお買い物。 歩いて行けるスーパーマーケットでも、一度に沢山買うから車で行ってた。でも最近は歩いて2回に分けて行くのよ、健康の為です。

パイナップルの皮と芯をくりぬいた一個を売っていた。 カットしてあるパイナップルって、すぐ味が変わって好きじゃない。かといって、パイナップルの皮むきって、けっこう大変。だから皮剥いてあって、芯がとれてるのは、最高です!


今夜レダマキは、アメリカからのお客様11人と、両国の土俵のある居酒屋さんでデイナー。このお店凄いのよ。土俵があって、相撲甚句があって、ととっても外国人向けのお店。大きな居酒屋さんね。料理はちゃんこ鍋もあれば唐揚げもあると言った感じのお店。

外国人は相撲が好きね。 今回はレダマキ谷街のお相撲さん達は、残念ながら地方巡業で不参加。 お相撲さん一人いるだけで、お姫様抱っこしてくれたりと、皆を盛り上げてくれます。今やお相撲さんは、無口なお相撲さんのイメージではないわね。皆エンターテナー。


だからレダマキもいつも楽しく、皆でお相撲さんと騒いでいます。 うちの贔屓は玉ノ井部屋。 元大関の栃東さんのお部屋です。だから我家はお相撲のある時期は、必ずお相撲オンタイムでTV見られるときは見ていて、出かける時は録画して夜見るほどの相撲好き。


玉ノ井部屋は足立区にあり、新しく綺麗でとっても大きなお部屋で、おかみさんもとっても美人!お餅つきには私もうかがってます。そういう時お相撲さん達は着ぐるみを着て、子供たちを喜ばせます。相撲界も開けて来たわね。栃東さんは時々相撲解説に出ていらっしゃいます。


TVの相撲解説のレギュラーは舞の海さんと、元横綱北の富士さん。このお二人のコメントが対照的でとってもおもしろいの。舞の海さんは流石大卒力士、理路整然と解説をして下さる。一方元横綱北の富士さんは、豪快なコメントで言いたい放題、この対比がとても楽しい。


家に一人いる私はと言うと、冷蔵庫にリンゴが沢山眠っているのを発見したので、シナモンでリンゴジャムを作りました。コニャックがあったので、ちょっとコニャック味のりんごジャムになりました。 明日はアップルパイを作ろうかな?

家にいると、色々な事が出来ますね。 お店で売っているアップルパイを買うよりも、自分で煮たリンゴで、パイ生地伸ばして、オーブンで焼いて作ったアップルパイを食べながら飲むミルクティ、幸せってこういう時間です。良い一日を!Mom