ソルトンセサミのパーティ着物で出たり、京都出張行ったり、ちょっと飛ばしすぎた3月、だからまだリハビリに通っています。六地蔵の横にあるので、六地蔵クリニックって言うのよ。整形外科でお洒落で素敵なドクター、でもちょっと笑顔が少ないかなー!


六地蔵クリニックの横の国道に、黄色い水仙が咲いていて、あまりに綺麗なので写真撮った。ブログアップするので写真よくみたら、黄色い花びらに泥が付いていて、切なくなった。排気ガスいっぱいの過酷な環境で、一生懸命咲いてるんだと思ったら、たまらなく可愛くなった。


マキが打ち合わせで椿山荘に行った帰り、関口パンで、フランスパンを買って来た。関口パンは、初めて日本のベーカリーでフランスパンを作ったパン屋さん。私の実家は目白だったから、あの辺一帯は毎朝、関口パンが御用聞きに来ていたの。御用聞きって注文取りの事。

[和なごみ]の名入パン切包丁で関口フランスパンを切ってみたら、すっと切れてパン屑が本当に少なくて切れる。[和なごみ]パン切優れもの! マキと二人で、鎌倉ハムと関口フランスパンとひでこさんのママレードでブランチ。昨日胡瓜を塩漬けにしておいてよかった。シンプルだけど栄養十分。

レダがベランダで育ててる野菜が、意外と元気に育っているので、驚いた。ちいちゃなセラミックの水やり器が付けてあるの。毎朝出勤前に、手入れしているみたいよ。

レダが先日フィレンツエ出張して友達になった、米伊ハーフのシンディ、彼女が今度は日本にやってきた。 シンディは律儀にお土産に持って来てくれて、イースターのお菓子「コロンバ」。鳩と言う意味らしく、鳩の形をしたお菓子です。

これがシンプルだけど後引くお菓子で、沢山食べてしまいました。オレンジピールが入っているクリスマスのパネトーネみたいなお菓子。

とってもイタリアっぽい箱に入って来たお菓子、こんな大きな箱を3箱も持って、はるばるフィレンツエからやってきたシンディ。イタリア人って、アメリカ人みたいにあっさりさっぱりではなくて、何か日本人の人情に通じるようなところがあるような気がする。



レダがイタリアの会社で働くようになったのも、何かのご縁。私はイタリアの会社の仕事を30年近くしてきたから、レダの話を聞いていると、フィレンツエの景色が目に浮かぶの、とっても嬉しいです。 皆様もレダのように、人生何時転機が来るかわからない。楽しみに待っていらっしゃいね!良い一日を!Mom