私が25年働いた銀座エリア、今は中国人に占領されています。土日はいらっしゃらない方が良いですよ。歩行者天国での中国人の振舞いに、眉をひそめることになります。日本経済に協力してくれるのは嬉しいけれど、余りにも マナーが悪い。


去年暮れの京都天龍寺での、アルゼンチンのサッカーサポーター達の,お寺でのひどいマナーにもあきれましたけれど、結局発展途上国だからしかたがないとしても、これって教育レベルが低いってことよね。どの国へ行ったとしても、守るべきマナーはあるはず。 
 


日本人はその点とても礼儀正しくて、まもるべきは守りますものね。銀座のいろいろ、ご報告するわね。「べルルッティ」ってイタリアの紳士靴御存じ?とっても高価なのに、誰かお客様が常にお店にいるの。 大阪の歯医者さんでこの靴履いてらっしゃる方があったっけ。今日は自由が丘のお洒落なセレクトショップ「サンオッティ」が、原宿に移転しちゃう最後の日。

八竹の茶巾もって慰問に行きました。東京人にとって、茶巾寿司はやっぱり「八竹」。最近八竹原宿店が、築地警察の横に移転してきたから、心なしか店員の愛想もよくなった気がする。四谷店は多分本店だから、そのまま存続の様ですよ。四谷店ではイートインができます。
 


サンオッティ移転セールをやっていたけれど、もう最後の日でサイズが残っていず、「Laurel」のトップスをゲット。でもサンオッティの商品は、単なるトップスじゃないの。何とも言えないカラーと光沢があり、一つ一つがちょっと違います。だからセレクトショップ。トップスは、私は右手が太いから、右側のアームホールがきついの。体左右のバランスが違うので、とっても洋服を選のは難しい。 


それでもファッション好きは、まだ捨てておりません。お洒落止めたら、何も楽しくないわ。私、パンツは、ジーンズか神戸真知子さんのパンツに決めている。一年中この2種類。神戸さんのパンツは白、ベージュ、ネイビー、茶色、黒と5色有るのよ。お値段もとってもお手頃で、何と言ってもはきやすく足長に見える!


銀座の広告見るのすきなの。最近岡部クリニックへ行くので西銀座駐車場に駐めるでしょう?懐かしい場所よ。現役時代Dアイに通っていた時は、西銀座地下駐車場借りてたの、バブリーだったね。ここから岡部クリニックへは、地下通路ですぐなの。

その途中には、昔のクライアントで今は外資になってしまった田崎真珠さんの広告がある。それと60年代の写真を使っている「天一」の広告も好きだな。ソニプラではなくなって単にプラザになった入口には、多分ヴァレンタインでチョコレートリンツのイケメンショコラティエの広告が!


それとあの天下のエルメスビルも、地下鉄通路にはエルメスと書いてある!ビックリよねー。一般客なんて来なくてよいスタンスのエルメスでも地下鉄通路入口には店の名前。広告っていろんなことが分かって面白いでしょう?込められたメッセージが分かると楽しくなる。 良い一日を!Mom