ランチはブログ読者の加奈子ちゃんと。かなこちゃん迎えに駅へ行く途中、漁師でプロサーファーガチャピンの網小屋の前通ったら、ガチャピンが網の整備中で少し話した。 17年前、初めて岬に来た頃、ガチャピンは10歳かな?その子がもう一家を支える立派な漁師になった。

今日はガチャピンファミリーをよく見かける。夕方買い物帰りに又ガチャピンの網小屋の前通ったら、ガチャピンのばあちゃんが、ばあちゃんと言っても、私より少し年上なだけ。そのばあちゃんが,フラのレッスン帰りで、髪にレイの花飾ったまんま、自転車乗ってて、びっくり。



加奈子ちゃんはいつもDVDを持って来て下さって、それが皆とても良いのばかり、感謝です。今日も3枚持って来て下さったのよ。さっそく夜見ますね。今日は何と横綱白鵬関の手形も持って来て下さった!新年早々嬉しいな!!金本君!ありがとう。

まずは、玉前神社お参り。それからヨッシーのお店でお茶を。ちょうどお茶しに来ていたパタゴニアのK君と、皆で写真を撮った。 残念ながら今日は私の好きなオーガニックティが無くて、カフェオレを飲んだ。たまにはカフェオレも美味しいです。


その後「Emi」でランチ。今日はわさび菜のパスタとラザーニア。 「Emi」のランチにはバーニャカウダ野菜と自家製フォカッチャが付くのが嬉しい。「Emi」の後は、お決まりパタゴニア。 加奈子ちゃんは目白のパタゴニアアウウトレットに行くらしいけど、岬の方が商品が多いと驚いていた。


その後、高齢者安否確認センターの私は、洋さんのお家覗いて、加奈子ちゃんと洋さんとお茶。 16:31の特急で加奈子ちゃんは、会社の新年会へと帰京なさいました。そして今夜のデイナーは岬のピカイチ美女が2名見えるの。買い物して急ぎ帰宅して準備。

マイク真木夫人のカナチャンと、パタゴニア夫人のよしえちゃん。カナちゃんに言わせると、この飯野ママサークルにはなかなか入れないんだよって!サークルか…ゼミみたいなもんだね。時々集まって楽しくやってるの。東京の女のサークル。ユリ姐もリナちゃんも参加の事もある。


今夜は急に決まったので私と3人!楽しかったわー。やっぱり、都会の女が岬町のような場所で、ずっと暮らすのはストレスフル、時々息抜きしなくっちゃ!だから私が岬に来るのは良いタイミングになってサークル開催。カナチャンはハワイから戻ったばかりで、かなりの時差ぼけ。

カナチャンの帰国祝でシャンパンで乾杯!カナチャンは今日の午後はマイク真木家のお墓参りに行ったと巣鴨の大学芋とスイートポテトのお土産。 2-3日前もユリ姐が、大学芋作って持って来て下さったっけ。ヨシエチャンはワイン、チーズ、生ハムと籠一杯おみやを下さった。

岬には夜行けるおしゃれな店ってカーニャしかない。料理も美味しいし雰囲気良いんだけど、禁煙店じゃないので、たばこが凄いの。残念よ。食事はとっても美味しい。オーナーシェフみッちゃんの腕が良いからね。そろそろ禁煙にした方が良いんじゃないの?

サーファーにはスモーカーがまだいるのよね。スポーツマンなんだから、禁煙すべきなのに、結構吸う人多いのよ。だから禁煙にしたら?確実にお客は減るけどねー。良い一日を!Mom