20年以上も前に一緒に働いた智子ちゃんが、ブログ見つけて、友達になりました。昨年はワークショップに来て下さり、新年が開けたら江戸勘でお寿司食べたいと遊びに見えました。暮れから3回目の江戸勘!知子ちゃんは背高美人、私の秘書さっちゃんとのぞみちゃん3人、のっぽ美人トリオで有名でした。まずは玉前神社へ。


今日は、16年江戸勘行ってて初めて出された、「やりいか」げその揚げ物の美味しかった事!なんで今まで出してくれなかったのか、恨むほどの美味しさでした。「やりいか」だから美味しいんですって。飯野ママこのお正月は、辛子色の飯野ママトートで通します。飯野ママトート13色くらいあるから、飯野ママショップ覗いてみて。


それに蛸の小豆煮もあった。小豆で煮ると、蛸が柔らかくなるの。岬では暮れから河豚が大漁とか。でも全部築地へ行って、下関や博多でとら河豚としてデビューらしい。 だからこの辺じゃ食べさせる店もないのよ。


伊勢海老も同じ。 伊勢よりたくさん捕れるけれど,伊勢海老を素敵に食べさせる店は、岬に一軒もありません。だって「クードラ」って呼ばれる九十九里ドライブイン、唯一海岸に面した最高の立地の場所だけど、2年前火事で焼けてそのまんま放置。下は↓トロと鯛。


町がどうにかしていかないと、何時までも焼け崩れた「クードラ」が、岬町の入り口にあります。こういう状態の街だから、岬町、観光地化も何もあったもんじゃない。また愚痴になっちゃった。
江戸勘寿司の話に戻りましょ。


漬物名人江戸勘ママちゃんの沢庵と、摘果メロンのビール漬、これは売りたいほどおいしい漬物、是非江戸勘でしか食べられないので、いらしてみてください。駅まで送迎してくれるので、飯野ママの読者といって電話してみたらいかが? 上↑のウニといくらは「レダスペシャル」!


「飯野ママトロ」と名付けた赤身なのに、トロの味と言うのもあるのよ。全部写真撮ってないわね。後アナゴも、飯野ママ大好きの海苔巻トロタクもありました。上↑は鯵と烏賊です。


江戸勘寿司、お楽しみいただけたかしら?。いつでもお寿司食べたくなったら、いらっしゃいませ、ご案内するわ。 家に戻ったら夕日がきれい、智子ちゃんとは20年以上前のオフィスでの昔話して楽しかった!今度さっちゃんも誘って匡子ちゃんと4人でご飯食べましょう。皆様も旧友とお会いなさいね。懐かしい時代がよみがえります。智子ちゃんと私は親子くらい離れてるけれど、昔話に花が咲きます。私の現役時代は、バブルの時代、智子ちゃんはお立ち台で踊っていたそう。美しくてスタイルも抜群の人だから、さぞ目立ったでしょうね。楽しい午後でした。皆様も良い一日を!Mom