1人で朝御飯はもちろん生卵ご飯!!朝日を浴びながらゆっくり食べます。暮れに岬へ来たのが29日で、カツキクンが暮れのガラス拭きやら手伝って下さったのでで、大きな掃除は出来たのね。でも食器クロゼットの中を片付けようと思っていたので、今日はそれをやろうかしら?


暮れにアップした、クリスマスのテーブルオーナメントをちゃんと見せてと言うお問い合わせが、何人かあったので、ちゃんとおみせします。一年間でいただいたお花をドライでとっておいて、それを玄関の外に飾ったり、、テーブルにキャンドルと一緒に飾ったりしているのよ。


頂いたお花でも全部がドライになるわけでもないので、散歩で拾った松ぼっくりが多いかな?後はバラは全部ドライにしてます。大層なことするのではないの。ただ袋に入れて保存しておくだけ。いろいろ丁寧にやっていたのは若い頃。今はもう面倒なことはやらない。それでいいのよ。


ヒアシンスの芽が出ないって球根の所為にしたら、芽の出しかたを教えて下さった方がある、ありがとう。知っているわよ、土の中と同じに暗く寒くして芽を出すようにするのは。でも昔母が、せっかく水だけで育てるんだから、光の中に水だけで置いて、芽を出す元気なヒアシンスを誉めてやりましょうと。下↓の写真のクリスマスカクタスもシクラメンも頑張れと言ってませんか!


それ以来我が家のヒアシンスはサバイバルな奴ばかり。球根で買ったときはどの子が元気な子かなんてわかりゃしません。でも皆咲いてくれました。だからうちのやり方はそうなの、と言うより、私も母もものぐさなだけかもね。でもそんな母のスタイルを継承する私です。


人生って楽しくするのは自分!誰もしてくれませんわ。それにこの歳になると何ももう教わりたくも覚えたくもありません。自分の知っていることを貫くだけ。昨日、順ちゃんが来ない寂しい洋さんのところでそんな話をしました。今知っていることだけで十分と…シニアなんですもの・・・


PCもPPTが使えれば、フォトショップもエレメントが使えれば十分じゃないかと言う話を、先輩洋爺(爺と言うと洋さんは怒ります)と、語り合いました。昨日ユリ姐とも同じような話をしたわ。私達の生きてきた時代のスタンダードで生きて行こうってね。もう若い人の様にいろいろできなくてもいいやと開き直ろうとね。


そんなことかんがえてるうちにお昼になった。私のこだわりもう一つ教えましょうか?即席ラーメンは「日清元祖鶏ガラチキンラーメン」です!いつも常備してるわ。学生時代、試験で友達が泊まりに来ると、夜中にキッチンへ行って、チキンラーメンに卵入れて食べたのを思い出します。


で、今日のランチは「チキンラーメン」卵入りです!だけど、お水はペリエでグラスはボダムですから。ランチも陽だまりの中で食べた。美味しかった! 今年の願いは一つ。若くして逝った友人美弥子ちゃんの形見のテディベアに、パタンナーーのかなちゃんが着替えを作って下さった。


それを、私の講演会で知り合たっあやのちゃんが運転して、岬まで二人で届けて下さり、「ミヤコチャン」は衣裳もちになりました。その「みやこちゃん」に、お着物もっと作ってと、カナチャンにお願いしたの。振り袖を短く切って訪問着にしたから、切った袖が沢山ある。


それと浴衣も欲しくて、木更津のJC講演会で太郎くんに頂いた、木更津のお祭りの手拭いか、福光屋さんのロゴの手拭いか、福ちゃん模様の手拭い(これも福光屋さん)のどれかで、作ってとお願いしてみるのが、今年の願いです。かなちゃんよろしく!良い一日を!Mom

「飯野ママのGood Witch情報」
1月17日のWSのキャンセル分募集は決まりましたので終了です。またキャンセルがあった場合(本来一か月を切ってのキャンセルはマナー違反と思いますが、皆様それぞれの御事情がおありでしょうからお受けしております。なるべく近くでのキャンセルは避けて下さると嬉しいです。皆様の常識にゆだねましょう)追加募集をブログアップいたしますので、ブログチェックしていて下さいね。Mom