朝起きたら、レダもマキも玉の井部屋のお餅つき大会に行ってしまい、マオだけがミャー。一人で朝御飯。 大好きなコーンビーフとキャベツ炒め、トースト一枚、オレンジジュース、ミルクティです。これでちゃんとカロリー厳守。 ミルクは無脂肪乳だからパーフェクトです。


今日は京都に日帰りで年越しそばを食べに行くのよ。 15:20の「のぞみ」に十分間に合うと思って家を出たのに。切符売り場に着いたのが15分。もう間に合わないと言われ、あわてて新横浜から同じ新幹線に乗る予定の久保京に電話、一本遅くしてもらいました。


京都駅では伊藤チャンが、駅前には芦屋から京ちゃんが、車でお迎えに来てくれてました。お蕎麦会場は高見さんの北山キングダムのトリニティハウス。トリニティハウスの前ではリッツカールトン京都のムラッチグランシェフが待っていて下さいました。


お蕎麦の会は、おそばを食べるたった3時間ほどの京都滞在の為に、皆が集まってきます。そして私は、毎回日帰りです。お蕎麦は東京の杉並のお蕎麦屋さん「くらまさん」が出張してそばを打ちます。これに参加しないと、一年が終わりませんのよ。


舞妓さんや芸者さんは帰る頃。17:00-20:00だから、19:00ではもう遅組の参加です。前菜が出て、お蕎麦とデザートの苺。ちゃんと蕎麦湯も出ます。一通り食べたら、地下のT's バーで、高見氏のライブやらヴァイオリンとのコラボやらエンターティメントが楽しめますわ。


出てくるワインは、オーパスワン!私はずっとシャンパンで通します。スモーカーの京子ちゃんにお付き合いしてスモークしたら、結構長いこと吸ってないので、目が回りそう!あっという間に時間は経ちます。最終新幹線に乗る伊藤チャンと私は、大急ぎタクシーで京都駅へ。お泊り組の京子ちゃんと京チャンには、ちゃんとムラッチがリッツのお部屋を予約!


楽しい夜でした。 また来年の再会を約して、皆とお別れ、大ハグ大会です。こういう仲間がいて幸せです。高見さま、京子ちゃん、京ちゃん、伊藤チャン、ムラッチ、皆様ありがとう!来年も来ましょうね。 明日は東京で大掃除です。良い一日を!Mom