早起きして「のぞみ」に飛び乗った!京都で降りたら、大事な大事なコールハンのショートブーツの踵がとれた!ショック!京都駅伊勢丹の靴修理に持ち込んだら、もう修理不可能と!10年前、ロデオ・ドライブのコールハンで、一足だけ残っていてサイズもピッタリで買ったもの・・・


どれだけショックかって言うと、結構立ち直れないほど。ずっと探していて見つけた物なの。とりあえず靴はもう一足紺の靴を持っていたから履き替えて大丈夫。 今日は私と麗子ちゃんの二人共にご縁があった,後醍醐天皇、足利尊氏、夢想国師ゆかりのお寺「天龍寺」訪問が目的なの。

話せば長いけれど、16年前岬にビーチハウスを購入して、地元の歴史を調べた。私史学科だったから、すぐ歴史を調べる楽しみがある。そしたら岬には、昔、夢想国師と言う偉いお坊さんがいらして、時の将軍足利尊氏と時の天皇後醍醐天皇がそのお坊さんの取りあいをしたらしいの。


この頃の有名なお坊さんは皆ほとんどがサイキッカー、超能力者なのよね。だから将軍も天皇もこのお坊さんをアドヴァイザーにと願ったらしいの。そして足利尊氏が勝って、まず夢想国師を京の都に招致。 負けてはならんと、追って後醍醐天皇も夢想国師を招致なさったけれど、国師は拒否。

業を煮やした後醍醐天皇は遂に痺れを切らして、夢想国師を迎えに、その昔岬町に行幸なさったと言う訳です。凄い事でしょう!そんなすごい歴史がある岬町の事を、岬町の誰も、この歴史の史実を知らないと言うのもまた恐ろしい事でしょう?

そんなことを一人調べていた私は、まさか15年後に、サイキッカーの麗子ちゃんと知り合って、麗子ちゃんが「ママの海の家の近くに昔いた偉いお坊さんのいらしたお寺を尋ねて行くから」と連絡があった時は本当にびっくりしたわ。それがなんと「夢想国師」だったのよ!!上の写真は天龍寺の裏門に向かう道の百羅漢!皆様お顔が違います!


こんなご縁で私と麗子ちゃんはとっても近い友人になりました。そしてその夢想国師が作られたお庭のある天龍寺、そこには足利将軍も、後醍醐天皇もいらしたことがあるので、2人でいつかは訪問すべきお寺だなと思っていたところ、急に仕事で京に行く事になったと言う訳です。


人生って不思議でしょ?裏地桂子ちゃんの友人として紹介された麗子ちゃんが、こんなに私に近くてご縁のある方だったなんて、びっくりですもの!!それで二人で天龍寺を訪問して参りました。、以前は何も知らずに訪問、でも今回お庭を見ていると涙が流れました。


でもね,天龍寺は外国人で溢れ、特にスペイン語を話す同じユニフォームの様なスポーツウエアを着た外国人が傍若無人に振舞い、お寺の境内に勝手に入ったりひどいものでした。今来ているスペインのサッカーチームの連中かしらね?ひどかった!


ランチは、天龍寺近くに今年3月に出来たホテル「ラグジュアリーホテル翆嵐]のティールームで、真っ白いお重のお弁当をいただきました。嵐山の景色を見ながら残り少ない紅葉をめでたランチでした。明日も飯野ママブログ、京都のデイナーへと続きます。良い一日を!Mom