今は贈り物のシーズン。いろいろなものが届きます。先日誕生日で、京都の高見兄いからは、ハワイのカレーが届いた!珍しい!!高見兄いも、こういうものをハワイで買っていらしゃるのだから偉いわね。 いつも友人の事を考えていらっしゃる方です。Many thks!


まゆみちゃんからは今治のタオルを頂いた。ありがとう!今治タオル使い始めてみると、本当に柔らかいのに丈夫です。何時まで使えるかアメリカタオルと日々勝負です。日本のタオルも、これで世界標準にまで行ったと言う事ね。後はデザインですね。


この間アメリカで友人の家に泊まったら、亡くなられたご両親(日系アメリカ人のご夫妻なの)の家を整理したら出て来たけど、「使わないから、晴子、持って帰って」とお椀のセットをもらって来たら、きっとどこかのアンティークショップで買ったものなのでしょう。


お椀の裏に、「皇居勤労奉仕記念」とある。よく地方の方が、皇居前広場の芝生の掃除に行くと言う話を聞いたことがあるけど、そのお礼に、天皇陛下から頂くものなのかしら?それが売りにだされ、友人のママは、日本滞在中に、それを骨董品屋さんで購入と言う事か・・・。


サッチーから、鎌倉ハムが届いた!ありがとうサッチー!もういいよと言いつつ、心待ちにしている私がいます。Anyway,ありがとう!サッチー!かおるちゃんとサッチーは、最後の飯野部の部員でした。二人のおかげで楽しい働く日々でした。今でも思い出しますよ。


和歌山の女傑実穂社長から、シラスが2箱も届いた!ミホサーン、ありがとう!この間、シラス用のお醤油頂いたのよ!サンオッティの伊藤社長から、鶴屋吉信のクリスマス羊羹と、来年の干支[申]の羊羹が届いた。縁起ものですから羊羹だけど、送りますと。


WSはお土産禁止と申し上げていても、お土産もってこられる方がある。今回は近澤レースのハンケチ。私白いハンカチしか使わないからとっても嬉しいけれど、でもでも持っていらっしゃらないでね、WSはそういうお約束・・・


リナちゃんから「今年はラベンダーが沢山収穫できたので、ラベンダー石鹸を作りました」と嬉しいプレゼント!ラベンターの石鹸って嬉しいな!しかも手作り石鹸です。

皆様も、良い一日をお過ごしくださいませ。Mmom