皆様、お待たせしました!飯野ママロス旅行、第一日目です。読んで下さいね。 私のロス出発と入れ違いに帰国するマキが、クリスマスを感じるようにと、東京の家の玄関に、新しいクリスマスリースを飾りNRTへ車で出発。そしたらマキとエアポートで会えたので、車を渡しました。]


今回ロス旅行に持っていって、本当に良かったものは睡眠サプリ「美睡」。時差調整に良いと聞いていたので、持って行って、ロス到着前の機内での睡眠に一本、ロス到着日の夜一本飲んだ。それから毎日普通生活。帰りの機内でも、寝る前に一本、日本到着夜も一本飲んだ。


そして今日ランチアポで出かけたけれど、全然時差ぼけなかった。「美睡」時差ボケにも効くようよ。お試しになってみてね。 LAエアポートはLAX。成田エアポートをNRTと書くのと同じ。LAXに着いたのに、成田で海外で使える調整をしてもらったdocomoが使えない。


NRT-LAX間が追い風で、予定より30分早く、7時間半で到着!迎えに来てくれる友人エリースに、連絡しようにも電話がどうしても繋がらず。仕方がなく,観光案内所に行って、私ぐらいの年のおば様に説明したら、自分のK帯で、電話を掛けてくれた、親切ね。


3年ぶりのLAXは入国書類の手続きは全部機械で出来るようになっていた。今迄LAXに着くと長い行列で待たねばならなかったのが嘘の様。エアポートのエスカレータ前に大きな動画の広告板が!下にいる人間とサイズを比べてみて!物凄く大きいでしょう!


暫くすると、エリースがシルバーのポルシェで到着!ランチを食べるヴェンチュラに向かう。エリースはダウンタウンで250室のホテル・フィギュエロアを経営。だから今までは何時もそこに泊めてくれていたけど、去年売却、今は60歳の悠々自適。だから今回は隣町のヴェンチュラのエリースの姉上テリー・ホールデンの家に泊まる事になったの。


テリーのご主人はもう引退のお医者様、二人でのんびり大きな家に暮らしている。 テリーとご主人のジムは2人共70歳。テリーは日本人のDNAがあるから白人みたいに老けてない。テリーとは52年前の夏、箱根富士屋ホテルで知り合った。それから家族のような付き合い。 



レダマキの留学中、日本に戻らない休みのときは、いつもテリーの家か、エリースのホテルで過ごしていたわ。アメリカの私達のファミリーね。家について先ずジュースを一杯飲むので冷蔵庫を開けたら、サンクスギビングデイナー用の、大きなターキーが入っていた!


私はゲストルーム「日本の間」に泊まることに。ベッドはキングサイズで3人用、そこに一人で寝ます。ゲスト用バスルームには、大きなバスタオルと体を洗うウォッシュクロスが、2人分セットされていた。「ロスの友人訪問」は明日に続きます。お楽しみに!Mom