東北新幹線のお蔭で、本州の北の端、青森までたった3時間です。 今度北海道まで来年の3月に新幹線が行くと、東京から北海道までは5時間で行けることになります。新幹線開通は北海道民の願いでしょうね。 今日のランチは何時もと同じ野菜弁当東京駅で購入。


学習院中三の修学旅行は東北で、十和田湖にミズバショウの花を見に行ったのが一番最北旅行ね。その後講演会で函館まで行ったことがあるわ。東京出る時天気が悪かったけれど、幸いこの日の青森はなかなか暖かくて,全身パタゴニアの私は暑くてたまりません!七戸十和田駅前にはタクシーがぽつんと一台。本州の北端って感じがします。


今回の、三本木農業高校訪問は、私達白髪の4人(小室知子、加藤タキ、中尾ミエと私)で結成してるソルトンセサミの来年度チャリティパーティの寄付先を、この学校の中のあるプロジェクトに決めたからなの。 そのプロジェクトの名前は「命の花プロジェクト」。東京ドーム10個分って想像できないけど、とにかくキャンパスは限りなく続きます!


里親に恵まれなかったペット動物の殺処分を無くすのが目的で、この学校の生徒たちが始めた4年目のプロジェクトが「命の花プロジェクト」。殺処分されたペット動物のお骨を手でくだいて粉にし、土に混ぜて、お花を育てると言うもの。かなりハードなプロジェクトです。


このプロジェクトを授業の一部に組み込んだ学校の決断も凄いし、4年目に当る今年の3年生が、ちゃんと引き継いでいるのも素晴らしい事。今日は私達も自分の手で、恵まれないニャン生やワン生だったペット動物たちのお骨を煉瓦で細かくし、土に混ぜて、シクラメンを植えました。


何か今までにない清々しい一日だった気がします。家に戻って玄関を開けたら、我が家のネコ「マオ]が迎えてくれました。マオ君は、海の家近くの農家で生まれた野良ネコの子供だったのを引き取ってきたら、目も覚めるような美男子に育ちました。


うちに引き取って来た時は200gだったのが今は5キロの、多分メインクーンのミックスで、どこの子よりもハンサムな男子だけど、とってもおしゃべりな男子なの。 マオはペットじゃなくて家族です。 寝る時はレダかマキの部屋、昼間は私のベッドで寝ています。


ネコのニャン生も様々ね、マオは幸せです。でもあまりおしゃべりでうるさいので、この間サイキッカー麗子ちゃんにお願いして、動物を見て下さるサイキッカーに聞いていただいたの、うちのマオクンの事。


そしたらマオは今とっても幸せだから、昔の野良猫時代を思い出したくないんですって!ちょっとジーンとしました。皆様もペットの家族いらっしゃる? 是非、家族に加えてあげて欲しい。その時はペットショップなんかで買っては駄目よ。命の売買なんて許せません!


ねこちゃん、わんちゃんの里親探しのサイトは山ほどありますわ。里親待ってる可愛い子達が沢山います! うちのマオはダンボールが大好き!帰りに七戸十和田駅で、「東北限定ホタテ醤油バター味じゃがりこ」発見!じゃがりこハンターの飯野ママとしては満足な一日でした!皆様も良い一日を!Mom