お医者様ってつい長いこと通っていると慣れてそこに行ってしまうでしょ?私も糖尿病で、ずっと同じドクター、その方のご紹介の大病院に通っていたけれど、ずっと同じ薬で状況も変わらずに慣れてしまっていた。 そういう時にふしぎな事に、別の糖尿病専門医を紹介されて、通い始めた。


そうしたら薬は変わり、飲む時間帯も変わりと、いろいろ変化があってびっくり。慣れてしまったお医者様に通ってる方は、セカンドオピニオンで、ドクターを変えてみるのが大事と思います。 今までの大病院のお医者様はビジネスライク、雑談時間は皆無、ではまた次回とおっしゃる。


ところが今度の先生は、ちゃんと私の事を知って下さっていていろいろ話しかけて下さるの。これにはびっくりと同時に、とっても親しみが持てた。 こういうお医者様もいらっしゃるのだと、新しい発見でした。食事日記を付けるようにとの指示も新しかったわね。


ふつうはこういう事は、栄養士さんから言われるのに、ドクターが日誌のペーパーを自ら下さって、毎日書いてみてくださいと。 この医者様に替えて良かったとこの瞬間思いました。このドクターは、2か月に一回、一食700カロリーの昼食会を築地田村さんとコラボで開催、それも楽しみです。ドクターは、テレビにも出てらっしゃり、ご著書も沢山だしてらっしゃるのに、自然体の方。


ドクターを変えたお蔭で、Dアイ時代にブラブラした銀座並木通りにも、又週一回通うようになりました。 人生って不思議でしょ?50歳から64歳まで毎日通った場所に、また70過ぎて週一回通い始めた私です。今日はエルメスがクリスマスショーウインドウに作り変え中、ちょっと立ち止まって見物。天使のような羽や、作っているのはお家かしらね?


銀座4丁目の東芝ビルも建て替えられ、一階にはDuty Free Shopが出来るのだとか!銀座も変わっていきますね!ソニプラじゃなくなったプラザのウインドウも、赤いコートのコーチのウインドウも、クリスマス一色に変わっていました。これから銀座はクリスマス商戦に突入です。 


帰りに京邸に寄ったら、ここもクリスマス支度で、テーブルデコレーションは南瓜や落ち葉、二人で京都中村製餡所の手作り最中をつくってお茶しました。京ちゃんとは時々会っていないと寂しくなる。何時もべたべたの友人ではないけれど、きっとどこかで私達繋がっているんでしょうね。


京ちゃんとも60歳近くなって友達になった。 神戸真知子さんと言い、年取ってから出来た友達の方がつながりが深い方が多いわね。 京ちゃんとは一年に2回、お雛様頃と、クリスマス頃にパーティ「ガルボ」をやっています。


今年は12月9日の18:30開場で、会場は京邸です。あと10人ほど可能なので、参加希望の方は私のHP iinomom.comにPCメアドと、フルネーム教えて。詳細を送ります。良い一日を!Mom