美しい料理研究家にしてお菓子教室を開催していらっしゃる藤野真紀子先生のご案内で、服部校長先生にお目にかかるべく、服部(料理)学園の文化祭に参加して参りました。新宿髙島屋の隣、明治通りの面した最高のロケーションに服部学園は有ります。


男子生徒より女子生徒の方が多いのね! シェフを目指す人達だから男子?と思ったのは大間違いで、最近は何処でも女子パワーなのね!圧倒されました。入口には服部校長の御高名さが分かる沢山の花が飾られて、国会議員はじめ女優さんなどからの祝花が並びます。


となりあわせのビル2棟が学校、凄いわねー!服部財閥です!今日は服部校長の講演があり、それをうかがいに来たのよ。服部先生は何時もの全身黒のコスチュームに、真っ白なヘア、相変わらずダンディな方です。 今日のお話は政府の一大プロジェクト『食育』のお話でした。


藤野真紀子さんもこのプロジェクトの一員、最も藤野真紀子さんは国会議員でらしたこともあるし、ご主人様も議員さんでしたものね、政治周りのお仕事にかかわってらして当然です。ところで今日も、不思議なことがあった。駐車場での事なのよ。


服部学園周辺の駐車場はどこも満員で、ふっと見たら服部学園のお隣に機械式の駐車場があったので、そこに入れたところ、ちょっと車のサイズが入らんと。アウディカブリオ君、そんなに大きくないんだけど、機械式駐車場が古くてサイズが小さいのね。


出ようと思ったら、駐車場の管理人さんが、玄関前に停めて鍵預けてくれればよいと!エーここでも番長留め!っと良い気持ちになって停めさせていただいて、服部学園の文化祭に行きました。帰りに駐車場の管理人さんに言われた一言。「奥さん、以前もここに停めようとして車が入らず、この玄関前に停めたことがあったでしょう?覚えてますか?」と! 


そういえば、ここに駐車場があることを私が覚えていたのは以前に停めたことがある証拠。 そしたらその管理人さんの次の一言で思い出しました!「以前奥さんが停めた時、日本人より日本語うまいですねー!と言ったら、奥さんが私は魂から日本人ですから!と言ったんですよ、覚えてますか?]と。


私時々外人に間違えられてこういうこと言われる!この管理人さんにも心から「日本語うまいねー!」と言われたのを思い出しました!藤野真紀子さんに誘われて服部学園の文化祭に来なかったら、この駐車場に入らなかったら、この管理人さんに会わなかったし、この記憶もよみがえらなかったでしょう?人生って本当にドラマ!


帰りにもう一本パレスで打ち合せ、パレスホテルグランドキッチンに「和なごみ」包丁の数が増えてました。嬉しいな!家で服部学園からのお土産開けたら、まあ素敵!白磁の紅葉の深鉢。 今日は四谷の八竹で茶巾寿司を買い、デイナーは茶巾寿司です。 良い一日を!Mom