椅子でのお点前を習い始めたレダ、今日は初めてのお茶席。 何着ようかさんざん考えた末、,お茶席NGの紬でもよいとのお許しをいただいて、染め大島に、お茶碗模様の綴れの帯で出かけて行きました。 この帯はこの大島にぴったりなので、どうしてもこの着物を着て行くと。帯はお茶席で人気だったそうで、良かった、良かった!


他に紬の方もあるので、本来お茶席には紬はNGだけど、と先生のお許しが頂けたようでホッ。私は綴れの帯6本持っているけれど(もちろん着物はマキに着付けてもらう)硬くて結びにくく、一度も使ったことが無い。 そしたらあの祇園の名妓峰子(究香)さんが、付帯にしてあげると。


京都のお知り合いに頼んで下さって、全部付帯にして下さったの。 それを今日レダが初めて使うわけですわ。 簡単で形もよく、付帯にしてよかったわぁー。付帯に直さなかったら一生硬くて、綴れの帯使わなかったと思う。 究香さんに出会ってよかった!究香さん、ありがとうございました。


私は今日は家で静かにしておりまして、決め事5000歩はクリアできませんでしたわ。でも先週すっごく歩いて貯金があるから、ま、いいか!と1人でOKだしました。スーパーマーケットまでは行ったんですけどね。 じゃがりこ新種も発見したけど、もうじゃがりこ惰性で全然面白くない!


この間、大阪Audiでの、篠原先生主催のイベントに来て下さった扇雀飴のみほ嬢ちゃまが、扇雀飴沢山持って来て下さった中に、新しい扇雀飴発見!「はちみつとハーブ」と、「はちみつとゆず」!これがなかなか美味しい!是非お試しを!近くのスーパーマーケットでも売ってたわ!


昨日送られてきた雑誌「My Age」秋冬号に、[和なごみ」のパン切包丁が取り上げられました。最近パン作りが流行っているでしょう?出来立ての食パンって切りにくいでしょう? 焼き立てのフランスパンも!この[和なごみ]のパン切ならば、驚くほどすっと切れます!


今週も頂き物多し!まず感動したのは有明海の海苔!一度食べてみたかったけど、まだ食べたことがなかったの。どうやって食べようかなー?やっぱり炊き立てご飯に、お醤油点けてご飯をくるっと巻いて食べよう!今や海苔は缶入りでなくてポリ瓶入りです!驚いた―!!


それと、これ写真が良くないけれど、虎屋の羊羹こんなの頂いたわ!紅茶羊羹とか、ラムレーズン羊羹とか、蜂蜜羊羹とか、緑茶羊羹とか・・・いろいろなヴァリエーションがある小さい羊羹の詰め合わせ!虎屋さんも進化しているのね。



付け帯と言い、虎屋の新味ミニ羊羹と言い、有明海苔のポリ瓶入りと言い、様々な時代の変化を感じたこの年末、私も来年は変わらなきゃいけないわね。 さて新しい飯野ママはどうなっていくのでしょうか?お正月までに考えなくては、宿題です。皆様も今年のまとめはそろそろできてきましたか?年を越さないようにね。良い一日を!Mom

「飯野ママのGood Witch情報」
12月9日18:30開場で、ガルボクリスマスを京ちゃん宅ガルボで開催いたします。2015年のまとめとして、皆様で楽しい時間を、江戸勘のお寿司を食べながら過ごしませんか!飯野ママトークも素敵な賞品が沢山あたる抽選会もございます。 参加ご希望の方は、iinomom.comまで、フルネームとPCアドレスを書いてお申込み下さい。ご案内をお送りいたします。Mom

今発売中に25ans12月号特集健康スイッチ347頁に、飯野ママリコメンドで、美容矯正ビューティバランス・ケティをご紹介しております。オーナーで技術者の年森さんは、現役時代からの長い信頼できる友人、骨格から矯正して下さるので、生き返ります。是非いらしてみて!Mom