休みで3人家にいると、マオは安定して静か。それ以外はとにかく男子のくせに超おしゃべりなやつです。「ねこのきもち」付録クッションが可愛く、リボンつけたり、マオをデコレート!休日は、寝てるマオを3人でいじくり回してます!マオも結構嫌な顔しながらハピー!


最近本を読んでないことに気付き、村上龍さんの本と、宝島の別冊を買って来た。宝島別冊は結構昔から愛読書、コンパクトに読むのに気に入っています。今回は「明治維新という過ち」の著者原田伊織氏のインタビューが読みたくて買いました。


私は歴史オタクですから、こういう本を書く方の事はぜひ知りたい。 それからもう一冊の本、村上龍氏の「お洒落と無縁に生きる」も読みたかった本だ。 11月はこの本だけでよい。 だって10月は本当に忙しかったから、こういう軽く読める本があればいいの。


先日雑誌撮影時の残った食材を持って帰って来た。渡辺夫人のレシピで、鶏肉の煮込みをレダが作った。 鶏肉と、玉葱と、レンズ豆をトマトで煮込むの。 シェリービネガーは無いのでワインビネガーを入れました。 十分美味しく出来ましたわ。 渡辺夫人、ご教授有難う!


鶏肉だけだと、玉葱はとけてしまって寂しいので、栗ごはん用に買った栗があったので、それをバタ炒めして、鶏肉に添えましたら、秋のメニューが出来上がり。 野菜はズッキーニのグリーンと黄色と人参の薄切り。 デイップはグリーンゴッデスにサワクリームを混ぜた。


この時期、母は栗のクリームスープも作ってくれたっけ。全然作ってなかった、栗のスープ。久しぶりで作ってみましょう。 明日のデイナーは栗のスープに栗ごはんかな?クリご飯には和食の方が良いかな?悩みます。栗ごはんにはいつも、わかめと胡瓜の酢の物がついていた。


色々食事で母を思い出します。 我家は納豆でもパンだったほど、パンの家族、毎日パン屋の御用聞きが来ていたわ。 御用聞きって分かる?昔はスーパーやコンビニなどなかったから、お店の方が注文聞きに来てたの。魚屋も、八百屋も、クリーニングやもね、それが御用聞き。


買い物って、あまり行かなかったなー。洋服だって既成服なんてないから、大体オーダーね。お母様が洋裁出来る方は、皆、子供の服は作っていた。うちの母は洋裁全くダメで、近所の洋服屋さんに頼んで作ってもらっていたわね、あとは、シアーズ・ロバックのカタログで購入。


今は本当に世の中変わったと思うわ。 時代が変わるっていうのかしら?進化ね。さっきも久しぶりでチビまるこちゃんTVでやっていたけど、最初と最後の主題歌が昔と違うのね。最初はEガールスで、最後はサザンの桑田氏。♪ピーヒャラピーヒャラ踊るポンポコリン♪!はもう聴けません。ちびまるこちゃんも時代に沿って進化していると感心!明日も仕事、早く寝ようと言って2時になった!寝ます。良い一日を!Mom

「飯野ママのGood Witch情報」
10月25日発売の「25ans12月号」健康スイッチに、飯野ママお奨め市ヶ谷のボディエステが出ています。見て下さいね。