今日の朝ご飯のあと、リナちゃん作の勝浦寒天で作った寒天ゼリーを食べた。 勝浦の寒天は有名らしいのよ。 ごじゃ箱で売っているそうです。 最近農産物販売所は、「菜の花」の方が買いやすくて「ごじゃばこ」行かなく無くなっちゃった。


岬には、まだこんな大きな門構え(大家門と言うんですって)のお家があります。 久しぶりに順ちゃんが洋さん宅にいらしてると言うので、表敬訪問。 一時間ほどおしゃべりをしました。洋さんのお家の周りにも、秋の花が沢山です。


今日は電車で帰京。 駅に早く着いたので一本前の電車に乗った。時間帯によって、電車はガラすき。 お弁当も食べ放題だけど、洋さんちで自作サンドイッチランチを食べたので、今日はお行儀よく乗車。 人間観察も、千葉の人達結構楽しい。


目の前に、サングラスのとってもお洒落な千葉マダムが!お帽子と、バッグと、手袋と、好みは違うけれど、かなり決まってます。 はっと気づいたら、私もサングラスかけてた。二人年増のおばちゃんがサングラスかけ、向い合せ、しかも総武線って、ちょっと不気味よね!


そう思ってサングラス外した。一度家に戻ってカブリオ君ゲットして打ち合わせでパレスホテル東京に。 相変わらずグランドキッチン・ナイフスタンドには、[和なごみ]包丁がおかれ、スタッフが野菜を切ったり、忙しく[和なごみ」包丁を使っています。 


自分がお手伝いしている製品が使われている現場を見るのは、とっても嬉しい。今夜は京子ちゃんの一ヵ月おくれのBdayデイナーを、恵比寿野[エメ・ヴィベール」にて。 という事は、京ちゃんのお誕生日でもあります。京子ちゃんと京ちゃんは同い年なの。


先ずビューティ山下でヘアアップをしていただきました。最近は先生にお任せでも大丈夫。もう私の気に入ったヘアスタイルを分かって下さっているから、お任せしても、こんな素敵なヘアスタイルにして下さいます。


今日はマキが仕事なので、マキの着付けのお友達、幾美さんが着付けて下さったの、幾美さん、ありがとう。 着物はブドウ模様の大島、独身時代に作って一度も着てなく、しつけがついたままの着物。葡萄の模様だから今しか着られないでしょ!良い一日を!Mom