朝早起きして、美容院へ。着物ヘアにしていただいて、ジーンズはいて新幹線。ちょっと不思議なスタイルでの京都行です。 日本茶買って富士山眺め、400カロリーというお弁当(美味しかった!)ホームで買って、食べながら、快晴の青空のもと、1人京都に向かいました。


着物は宅急便で送ったので(エコなクロネコ便に決めています。佐川急便は何時かぶつけられたけど最悪の対応で逃げられ、更に事故係にも逃げ切られたので、二度と佐川は使いません)ボストンバッグ一つで出発よ。その上クロネコ便は、紙袋の大きいのでも無料、佐川は有料。


クロネコ便の方が良心的ですから、選びましょうね。 旅行バッグは、ロンシャンのポストンバッグ。グレーの革が気に入っています。 そして飯野ママトートを小さく畳んで入れて行けば、京都での移動時は、飯野ママトートを使えば軽くて楽ですわ。


京都のステイは初めてのリッツ・カールトン京都。 昔のホテルフジタがあったところを建てなおした建築物。 私、レダマキの父親と結婚した47年前、車で新婚旅行で彼の父上の実家山口に行き、最初の2泊が京都のホテルフジタだったの。懐かしかったわ。


そんな京都での今夜のイベントには、京子ちゃんと京ちゃんとレダと私で、着物で行こうと決定。毎年着物なのですが、今年はマキが仕事で着付けしてくれないので、京都のホテルで、美容師さんに着付けに来てもらう事にした。


鴨川をみおろす素晴らしいビューのお部屋で、京ちゃんと京子ちゃんの部屋とは隣同士。今日のイベントの主催者は、高見ブライダルの高見社長。プライベートイベントなのに、京都PRもちゃんとなさる高見さんの懐の深さに感嘆です!でもプライベートイベントになったお蔭で、高見ブライダルのウエディングドレスミニショウも導入されていて、見る楽しみが増えましたわ!


このポニーテイルのお兄様が、主催者の高見社長!大切な弟分ですわ!京都にはこういう方がいらっしゃるのね!将軍塚を整備して、ガラスの茶室の設置など、京都の為に尽力される素晴らしい方です。


会場は、将軍塚青龍殿、素晴らしい眺めの中、ガラスのお茶室を鑑賞、シャンパンを飲みながらトランペットの音色が流れます。 夕暮れの京都の町が美しく見渡せて・・・今日も40年前の友達節子ちゃんに20年ぶりで再会、パンドラの箱は開き続けていますわ。


サンオッティのお客様Fさんにもお目にかかったり、テレビでご一緒した西川史子先生や、アンミカサン等々、色々な方がいらっしゃいます。国会議員の方、芸能プロダクション社長の方、吉兆の社長さんなどと、そのまま2次会は祇園の「一力」へ!


もう夢のような時間です。人生で一力なんて女子にも何度もない経験ね。私は2回目です。女はこういうお茶屋さん遊びってしないのよね。だから20代に一度連れてってもらったことがあるだけ。今夜のサプライズは、京都出身歌手の幸田來未さんが出演で、お客は大喝采!英語の歌と日本語の歌を一曲づつ唄いました。


京都へは明日へ続きます。お楽しみに!良い一日を!Mom