今日は。40歳から50歳の10年間働いた会社今は無き「中央宣興(株)」の同窓会です。 ちょうどバブルの真っただ中に入ったこの会社は、私の人生の大きな道を開いてくれた会社です。その当時は、広告代理店業界では10位くらいの元気の良い会社でした。


楽しい10年間で、私は広告代理店の営業とPRのプロになりました。 何も知らずに入った業界で、ちっとは名が知られるようになったのは、この会社の後入ったDアイにいたからですが、でもその前のこの10年間がその下地を作ってくれた、めちゃめちゃ楽しい会社でした。
 


営業は100%男子、その中に女子たった一人で紛れて入社したのは、今考えると随分勇気があったものだと思います。その後私はこんどは女性だけの広告会社Dアイに移りましたが、入社してみて驚いたのは、広告代理店の営業機能のほとんど無い、クリエイティブ・エージェンシーだったのです。



でも私は自分の営業方針を貫きました。他にも広告代理店から移動してきて戸惑っている女子が何人かいましたが、営業というプロを採用するようになったのは、多分私位からだったろうと思います。今日の同窓会は画期的な集客でした。


数年前に社長ファミリーによる、計画的倒産で、ある日急に会社は消滅しました.そんないろいろの恨みつらみをみんな忘れて、100人ほどの社員が集まり、旧交を温め、友好を再確認しました。素晴らしい時間でした。私が入社した32年前の新入社員だった男子達は、いまや50代。


日本中の広告関係の会社に散らばり、皆、重要なポストについています。そんな男子達に囲まれて30年前にタイムスリップした私でした。その上明日ユリちゃんとパレスでランチする予定の女性(ユリチャンの姪御さんYさん)が挨拶にみえたのです。



Yさんは、以前私が中央宣興で働いていた時期、同じ国際部にアルバイトに来ていらしたことが判明!びっくりでしょう!!また、パンドラの箱が開き続ける私でした!今日はビールは飲もうと思って、地下鉄で来たの。お蔭で7000歩歩きました。良い一日を!Mom、、