東京での午前中は、マオと遊んだり。マオは私の部屋にいる時は、私の枕の上に寝ています。寂しがり屋の男子猫です。 お散歩で、胡瓜やお茄子を作っている畑を発見!大事にとってあり、きっと食べられないのね!気持ちはわかるけど、腐っちゃう前に食べてあげるべきですわ!


今日は出版社訪問。 久しぶりで行ったら、30代の若者だった編集者が、今は編集長!月日は流れます。 出版社の編集部は、お昼頃行っても編集者はまばら。 皆、遅くまで働くから、出社は午後遅いのです。


お腹がすいたので、現役時代いつも行っていた、出版社の隣にあるロイヤルホストへ。定番のパーコー麺と思ったら、今は有りませんと…残念!でもジャンバラヤがあったので注文。あの有名なカントリー・ウエスタンの曲[ジャンバラヤ]はスパイシーな食べ物のことだった!


食後は、新しい若い会社訪問。 会社入ると、入り口のソファーの横には募金箱が!私は必ず募金箱に入れますね。 特に今回の募金は障害のある子どもたちの手形で書く絵のサポート。 口と足で書く絵の活動も、毎年絵葉書は彼らの作品を使っています。


募金ってしていると当たり前になってきます。一昨日も中国人だらけの銀座で、すくっと立つ深編み笠のお坊さんが!思わずお布施を入れました。気持ちに余裕があると、募金もお布施もできるはず。 スーパー・マーケットにもコンビニにもあるでしょ?10円でもよいから入れましょ。


その後は、京ちゃんお勧めの、飯倉片町キャンティ隣に出来たパン屋さんで、クロワッサンを購入。フランスバターで作ったものと日本のバターでつくったものと2種類、2個づつ、そしてこれも京ちゃんお勧めのバゲット一本。日本バターのもフランスバターのも食べても違い解らず。


のパン屋さんは隣にパン教室もあるの。フランスでパン屋さんで成功した日本人ご夫妻が、帰国して開店したのだとか。パンブームだからきっと成功するでしょぅ?いやもうしてるのかも?お客が並んでいるそうだから。いくら美味しくても欲しくても、並んで買うのはごめんだわ。


ちなみに、このパン屋さん周辺はすぐそばにロシア大使館があるから、物凄く警備状態の硬いエリア、駐車も警官に即注意されるので、信号横の郵便局の駐車場に停めてパン屋まで歩く、これも京チャンの指導。 隣は外務省資料館。英国人曽祖父の資料探しによく通った場所.。


今日は岐阜のパン教室主催の奥様から、お手製のゴマパンをいただきました。美味しくいただきました。ありがとうございます。 今日会った雑誌社の方も、ご自分でパンを焼くって仰っていたし、今空前のパンブームでしょう?だれがしかけたのでしょうね?


我家はどんなパンでも食べるパン好き。一日おきくらいにバゲット買うし、ベーグルと食パンとサワーブレッドは冷凍してある程のパン好きです。頂いたゴマパン、薄く切って軽くトーストして、パレスホテルのハムと、大判のチーズとでいただいた、ヤミー!大判チーズも常備で愛用中!


今日はマキが野菜スープ作ったので、ゴマパンのこのサンドイッチと一緒に食べました。写真撮り忘れ!食べてから何時も気付く!ごめんなさいね。良い一日を!Mom